PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿道結石疑惑

我が家の雅龍くん(♂)、只今療養食を食べています。
というのも、実は「尿道結石」の疑いがあるからなのです。

遡ること一年前、雅龍が突然血尿を
慌ててすぐに病院に連れて行き、おしっこの検査をしました。
結果、「尿道結石の疑いあり」。
処方された薬を10日ほど与えました。
その後再度受診、検査の結果異常なしで様子を見ることに。

この病気、詳しい原因は不明らしい。
なりやすい体質の子とそうでない子がいるのも事実とか。
(参考にしたサイト 犬の病気大辞典 、 petwell )
雅龍の場合、室内飼いで、基本朝晩の散歩でしかおしっこをしません。
(たまーに、興奮して大騒ぎしたときはトイレトレーにもします)
どうも、これが良くないようです。

その後血尿は出ないものの、キラキラしたおしっこをする雅龍。
あぁ、きっと結晶ができてるのね。
なんとなく出も悪いような・・・。
という状態が良くなったり、悪くなったり、を繰り返してました。

そして先日、狂犬病の注射を打ちに行ったときに相談してみると、
薬よりも療養食で様子を見たほうがいいかもと言われ、サンプルをもらってきました。

サンプルもガツガツ食べるし、うーんどうしようかね、
なんて言っていたところに小虎のヒートが始まり、
ストレスからかキラキラおしっこ再発。
→療養食を与えてみることにしました。

獣医さんが「ネットで安く買えるから」と教えてくれたので、楽天をウロウロ。
結果、総合病院ペットセンター名越さんで購入。



毎食、いつものフードと半分ずつ与えています。
ご飯が変わったことなんてなにも気にせず、ガツガツ食べてます(笑
与え始めて数日経ちますが、おしっこの出がかなり良くなりました。
雅龍には、療養食が劇的に効いたようです。

とはいえ、根本的な問題(トイレの回数が少ない)は変わらず・・・。
昼間、トイレトレーにしてくれればいいのですが。
悩ましい問題です。

| 虎龍データ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/657-7928be16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

