PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器あれこれ

※駄話につき、ことがりゅは出てきません。失礼。


アパート時代から使っている、我が家の炊飯器くん(8年目)。
先月くらいからかなー、炊きあがりの時の音が変な音になりました。

 正常時○ ピピーピピーピピー
 異常時× ピー

heroに訴えても「え?聞き間違いじゃん?」と相手にされず。

そのうち、異常音「ピー」+保温ができない現象が頻発。
でも、炊きあがった後保温ボタンを押せば機能していたので、まだなんとか行けてました。

しかし先週。
とうとう炊飯中、「ピー」音とともに電源が切れること数回・・・。
こりゃ、本格的にダメでしょうということに。

mamy_heroだけならば、「炊けなかったらラーメンでも食べればいっか」位で、
まだまだ粘ってもよかったのですが、
白米大好き、育ち盛りのruna氏にそれはいかんでしょうと。

8年選手に保障がきく訳もなく、新しいものを急きょ買うことになりました。
で、来ました、新人。

IMG_1194.jpg
(左、引退の8年選手。今は亡きNational製。   右、期待の新人)


新人の名は、三菱 蒸気レスIH 炭炊釜(5.5合)です。



これ、赤だとちょっと安く買えるみたいなのですが、赤かー。。。



うむむ。我が家には派手なので却下。


ほんと、急きょ購入だったので、比較検討あまりできなかったのですが、
どれを選んでも8年選手よりは美味しく炊けるでしょうってことで、
とりあえず「蒸気レス」ってところに重きを置いてみました。
(食器棚の真下に置いているので、レスならばありがたい)

結果、ご飯、すごく美味しいです。
保温しても美味しいです。
やっぱり8年選手、相当くたばっていたようです。おつかれー!

難点は、蒸気レスの仕組みの宿命なのですが、
何やらでっかいタンクが手前にあって、それの手入れがちょっと面倒です。
慣れれば問題ないかなー。ないといいなー。
あと、持ち手がないです。持ち運びする場合は不便かも。


なにはともあれ、この先8年はがんばってもらいます!よろしく!
securedownload-10.jpg


-----

むりくりコトガリュネタ。
今朝の0655(Eテレ・・・見てる人いますか?)のワンココーナーに出てきた
コギちゃんが小虎にそっくりで朝からびっくり!!
コナちゃんって名前だったと思うのですが。
ブログあるかなー、探してみよう!

** 1/31追記 **
コナちゃん、発見しました。
ブログこちら →笑う門にはコナいたる
やっぱり小虎に似てる~!!

| その他雑記 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/646-04593e7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

