PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーギーの迷い犬(群馬県太田市)

いつもあたたかいコメントを下さるココアさんが迷い犬を保護しました。
近隣にお住まいの方、お心当たりのある方の目に触れればと思い、
こちらのブログに転載します。

詳細、最新情報はココアさんのブログ、 ココアのおうち を参照下さい。


---8<--- 以下、cocoaringさんから転載 ---8<---

10/27(水)の11時30分ごろ。


群馬県太田市407国道でコーギーのおんなのこが歩いていたので保護しました。
(つぶれた『好み吉左右もんじゃお』の前)



片側二車線の交通量が多いところです。



周りに飼い主さんらしき姿はなく


『おいで』と声をかけるとそばまで来ました←おりこうさんです。


リードを持っていなかったので抱っこすると嫌がらずに抱っこされました←かなり人に馴れています。



首輪は赤い太めの『ペティオ』のものをしてましたが

鑑札などは付いていませんでした⇒マイクロチップも入っていなかったそうです(10/28確認)


cocoa-01.jpg


※写真はこちらのほうがわかりやすいと思います(保健所HPより)


cocoa-02.jpg

cocoa-03.jpg






ちゃんと『ココアの指定席』の助手席の足元で警察署までおりこうにしていられました。



大きい太田警察署しか知らなかったのでそこに連れて行きましたが

あたしがいない間にも悪さをせずに運転席に座って待ってたおちゃめなコです(笑)




飼い主さんに無事に会えますように転載していただけると助かります。


コーギー(♀)

セーブル×ホワイト

体重は・・おそらく11~13kgくらいかと(ココちゃんよりかなりずっしり・・)

体臭がかなりいい感じにあったので、外飼いかな?

首輪は赤いペティオ製
保健所の情報だと推定5歳

お腹はぱんぱんだったので、まだ飼い主さんとはなれてそんなに経っていないと思います。

(まさかママじゃないとはおもうんだけど・・?)





ご協力をお願いします。



転載用にまとめてこちらに追記します


追記5

10/28一時預かりを保健所に断られるも、みなさんのおかげで10/29に一時預かりの許可が出ました。

保健所のHPには一般の人が保護しているというページに情報が移されます。

※お心当たりの方へ※

保健所に問い合わせの際は10/27太田市で保護されたコーギーとしっかり言ってくださいますようお願いします。

でないと担当者でないとわからなくて『いません』と言われるケースもあるようです


追記4


ブログを読んで一時預かりを引き受けてくれるお宅が見つかりました!!

どうもありがとうございます。


その方は明日は仕事だそうなので

朝警察&保健所に電話⇒シャンプー⇒夕方にお届け

という予定でいます。


とりあえず命が消えてしまうことはみなさまのおかげでなくなりました。

まだ飼い主さん探しは続きますので、引き続きご協力をお願いします。




追記3

もし近くの方でこのコギちゃんを預かってくれる方がいましたらメッセください。

うちで預かれればいいんだけどアパートの規約で1匹のみとなっているのです。

見つかったらうちが出て行かなくてはならないので・・・。

ごめんなさい。命を助ける方法を模索中です。


追記2

以前コギちゃんを保護したことのある『あんぢ』さんによると

その時のコギちゃんは5キロほど移動をしていたそうです。

と、考えると

保護した場所から南に行くと埼玉県妻沼市・北に行くと栃木県足利市

(南北が正しいかが不安ですが)

なので、太田市のコ限定ではないかもです・・・。


追記1


ブログをアップしてから(財)動物愛護協会群馬支部に電話をしました。

そちらのほうにも迷子犬の問い合わせが来たら対応してくださるようにお願いしてあります。


保健所=殺処分

というイメージがあって、とりあえず愛護協会で保護は出来ないかきいてみたところ

色々規定があって保健所から連絡があった場合のみ愛護協会であたらしい飼い主を探すことが出来るそうで・・。

(年齢とか病気がないかとか・・規定があるらしいのです)

太田の保健所とは連携がないらしいので、このまま会えないと最悪の結果になってしまうようです。

なので、本当は保護した人=ココア家で飼い主さんが見つからなかったら飼うという前提で保護すれば

愛護協会でも探してくれるようなのです。

実情としては飼い主さんも『そのうち帰ってくるだろう』とのんびりしていて、

期間が過ぎてしまって殺処分となることも少なくはないそうです。



このコが飼い主さんに会えるようにほかになにかするべきことがあったらコメントで教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。


---8<--- ↑ 転載ココマデ ↑ ---8<---


以前我が家の留守番電話に、役場の支所からメッセージが入っていたことがありました。

「お宅の近所で迷いコーギーを保護しました。
お宅のコーギーちゃんは在宅してますか?
もしも心当たりがあれば支所までご連絡下さい」

たぶん、うちの地域はすごく親切なんだと思います。
登録台帳(みたいなもの?)からコーギーの飼い主をピックアップし
しらみつぶしに電話をしてたんだと思います。

太田やその近隣の役場でも、コーギーの飼い主さんへ連絡してくれているのかな?
してくれてるとかなり前進すると思うのですが・・・。


| お知らせなど | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御礼が遅くなりました。

転載、どうもありがとうございます!

たぶん・・・お役所さんはそんなに親切ではないようです(苦笑)
でもね、本当に穏やかなお利口なコで。
命を絶たれることがなくなって本当によかったです(T T)

幸せになれるお手伝いをしていきたいなと思っています。

ありがとうです。

| ココア | 2010/11/01 08:46 | URL | ≫ EDIT

>ココアさん

お忙しいところコメントありがとうございます。
エンジェルちゃん、本当にいい人に助けられて幸せですね。
無理ない範囲で頑張ってくださいね!

うちは何もお手伝いできないので申し訳ないです。
早く飼い主さんが見つかりますように。


| mamy | 2010/11/03 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/571-042b4b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

