PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナー

 マナーとは  ~ウィキペディアより~

 四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、
 人間が気持ちよく生活していくための知恵である。
 「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないよう
 個人個人が考えを巡らして行動すべき物である。



先日、いつものようにことがりゅ連れで公園へ出かけました。
楽しく過ごせる時間のはずが、マナー違反な人達のおかげでがっかりの連続。
なんだか、悲しい気分になってしまいました。


気候がよくなったせいか人出が多く(家族連れ、カップル、ランナー、ワンちゃん連れ)、
いつもはガラガラの広い公園の芝生もキャッチボール、バトミントンをする人や、
レジャーシートを敷いてのんびりしている人がたくさん。
結構賑わっていたのですが・・・


■がっかりその1
公園入口の歩道上でフレキシリードをフリー状態で動き回っているワンちゃん。
あのー、危なくって公園に入れないんですけど。。。

別名ドピンク号

結局その人はずっとフリー状態のまま園内の遊歩道を歩き続けてました。
ランナーが来ようが他のワンちゃんが来ようがお構い無しです。
みな迷惑顔で避けて行くのに気付いてないのかな・・・。


■がっかりその2
モッテコイ遊びをしたかったことがりゅ、人の居ない場所を見つけて
隅っこの木陰で遊んでました。

しばらくしたら・・・直ぐ隣でワンちゃん連れの家族がノーリードでサッカーを始めました。
(ちょっと先に行けば、芝生いくらでも空いてるのに何故・・・??)

分かれる意見

社会性ゼロの雅龍くん、ガウガウ吠えまくってモッテコイどころではありません。
お構い無しにサッカーを続けるフレブル君と飼い主さん。
結局我が家が場所を代えざるを得ませんでした。。。



こちらの公園、毎時定時(00分)になると、以下の内容の放送が流れます。
 ・花火BBQ等火気の使用禁止
 ・ペット連れは制御できる長さのリードで繋ぐ
  (条例でノーリードは禁止されている)
 ・フンは始末する
 ・マナーが守られない場合はペットを連れての入園を制限することがある


ノーリードに関しては、本当は放送の通りダメなんでしょうけど、
しつけの行き届いている子が時間帯・場所を考慮すれば・・・まあ、多少は、、ね。
でもこの日は絶対ダメだろうという人出、混雑。
飼い主さんの常識を疑っちいました。

以前に見かけた別のワンちゃんは、ことがりゅの所にフリーで走ってきて威嚇しまくり。
飼い主さんに捕まって「そっち行っちゃダメじゃない!」って怒られていたけど・・・
怒られるべきなのはキミじゃなかろうかと。



この先もずっと、この公園でワンコと一緒に遊べることを願うばかりです。

| その他雑記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/568-d5ae66f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

