PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吐血事件( ▽|||)

今日は朝から大事件(?)でグッタリです。
結局大したことは無かったようで一安心なのですが・・
事件を振り返って見ます。

-----

今朝、いつもよりちょっとだけ寝坊して8:00位に起きだし、
ことがりゅ散歩に出かける前にトイレシーツ交換してっとトレイを開けたら・・・・

なんじゃこりゃ~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
赤い・・・血? 吐血?? 血尿??? 
(写真撮ろうと思ったのですが・・・割愛)

そうなんです。
シーツに黄色いチッコ以外に 血 & 吐物と思われる茶色いシミが・・・。
焦るmamy_hero

においをかぐ限り、チッコではなさそう(=血尿ではない)。
てことは吐いたんだな・・・
でもことがりゅどっちだろう??

実は2週間前くらいから、小虎が時々吐いてました。
(胃液らしき黄色いネバネバしたものを3回くらい)
でも食欲もあるし、も良い状態だし、
がりゅくんとこぎプロする元気も有り余ってるし・・・と様子見状態だったのです。

なのでおそらく小虎だと思うのですが、断定はできない。。
トイレの上で吐くのは雅龍のことのほうが多かったりするし、
3日前に雅龍くんナイラボーン噛み過ぎてベロから大出血してたので
夜中に再出血した血を飲み込んでて吐いたのかもしれないし・・・?


今日は日曜だから、かかりつけのお医者さんはお休み。
当番医の表を確認したら2009年度版だし(オイ)。
なので、すいらずさんが「あそこは日曜もやってるから助かる」と以前言っていた
お医者さんへ電話し事情をお話したところ、
「とりあえず2頭とも連れて来て下さい。ゴハン抜きで」ということに。


初めてかかった病院でしたが、すごく丁寧・親切に診て下さいました。
トイレシーツ現物持参したのですが、「これは吐血ですね」と。
断定は出来ないけれど、事情から小虎が吐いた可能性が高く、
理由はアレルギーで胃が傷ついていたためと思われます、との診断でした。

大前提「ここのところ頻繁に吐いていた」
事情1「フード以外に野菜をあげていた」
事情2「それどころか果物もあげていた」
事情3「よく拾い喰い(雑草、枝)する」


野菜や果物はアレルギーを持っている子もいるのでむやみに与えないで下さいと。。。
拾い喰いも止めさせましょうとアドバイスいただきました。。。。
全く持ってその通りでございます。反省。

取り敢えず、フード以外は食べさせない食生活にしての様子見になりました。
念のため、胃薬も処方です。
それでもまだ吐くようならば、異物を飲み込んでいる可能性もあるので
そのときはレントゲンとって詳しく検査しましょうとのこと。


早速小虎だけ、おくすりを振りかけての夕食
(錠剤と粉末が一緒になってるタイプでした)
チョ○ラBBのBB?


~ことがりゅちゃんへ~
アレルギーのことなんて考えずに色々食べさせててごめんね・・・
mamy_hero、心を鬼にします。
もう今日からデザート(野菜&果物)はありません!
食後にどんだけ騒いで催促しても出てこないからね!!

あと拾い喰いも、あまりに直らないようなら口輪も検討中なのでそこんとこヨロシク。
  


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 虎龍データ | 19:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コトちゃん大変でしたね~
血を吐くと焦りますよね。
もう吐いてませんか?
ユズもこの土曜日に朝から4~5回ネバネバした白い液を吐いて病院行きだったんですよ~
最後に吐いたものの中には小さい血の塊のようなものが無数に混ざっていて心配しました。
ユズはたぶん変な物を拾い喰いしたんだと思います。
病院行ってからは吐き気もおさまって、便も普通に出ているのでもう大丈夫のようです。
拾い喰いはやっぱり危険ですよね。
アレルギーでという事もあるんですか~
そちらも気をつけてやらないといけませんね
コトちゃん、お大事に。

| ユズ母 | 2010/04/26 10:58 | URL | ≫ EDIT

びっくりなタイトル

いやあ、mamyさんのことかと思いました~。
(勝手にびっくりしてスミマセン)

拾い食いはほんと困りますよね。
異物が原因でないといいですね。小虎ちゃんおだいじに・・・

過去記事の写真のおなかもだいぶ大きくなって
日々の生活が大変そうです。でも、もうすぐですね。
お集まり会でお会いできることを楽しみにしています。

| bravocorgi | 2010/04/27 00:31 | URL | ≫ EDIT

>ユズ母さん
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
ありゃりゃ~、ゆずたんも吐いちゃったのですね(><)
胃液程度なら様子見なのですが、
血が混じってると本当に焦りますよね~。

病院行って以来、小虎はの嘔吐は止まりました!
やっぱり野菜が良くなかったのかも・・・反省。
ゆずたんは拾い喰いでしたか。
ことがりゅも枝や草を食べまくりなので、
飼い主が気をつけてあげないとダメですよね。
これまた反省です。


>bravocorgi さん
驚かせてしまい失礼しました(^^;
その後嘔吐は止まったので、やっぱり野菜が原因だったのかも・・・と反省中です。

拾い喰い、本気で最終手段(口輪)検討中です。
怒っても分かってくれなくて・・・。
ぶーたんも枝の食べすぎにはご注意を。

お腹、思ったより大きくなって自分でもビックリです。
いまは残り少ない妊婦生活を楽しんでます♪
お集まり会、楽しみですね☆

| mamy | 2010/04/27 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/540-e3195f00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

