PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、戌(いぬ)の日

 戌の日 ~Wikipediaより引用

 犬はお産が軽いとされることから、安産については、戌の日が吉日とされ、
 帯祝いなどにはこの日を選ぶ風習がある。



突然ですが・・・みなさまにご報告があります。

実はmamy_hero、子供を授かりましたっ 赤ちゃん♪

今日で17W2D、安定期といわれる5ヵ月中盤に入ったところです。
出産予定日は5月下旬。
おかげ様でいまのところ、順調に育っております。


そして、本日が5ヶ月目最初の戌の日、いわゆる「帯祝い」の日なわけで・・・

 帯祝い ~再びWikipediaより

 犬は子沢山で、安産の象徴と考えられている。
 その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式が帯祝いである。
 「岩田帯」と呼ばれる帯を妊婦の腹に巻きつける。
 五ヶ月目には安定期に入り、目立ってきたお腹を保護すると共に
 「岩のように丈夫な赤ちゃんを」という願いも込められている。
 家族や親兄弟が集まり、この腹帯をした妊婦と共に安産祈願の神社に出向き、
 安産を祈るのが一般的な形である。



本来ならば安産祈願へ出向く日なわけですが、都合により先週末に済ませてきました。
(お祈りは戌の日でなくてもよく、帯を戌の日から巻き始めればいいのですよ、と
神社のおばあちゃまに言われたので)

行き先は、安産・子育て祈願で有名な地元の産泰神社であります。


(ダイジェストでご紹介)
  ・受付で初穂料を納める(帯あり8000円、帯ナシ5000円)
  ・待合室で30分待機(大安のため、お宮参りの親子連れで少々混雑気味)
  ・名前を呼ばれ、神社の中へ。
  ・お払いを受け、お祈りし、榊を奉納(これで5分)
  ・安産のお守りをもらう

産泰さんにて




帰り際、境内に「安産・子育ていぬ」の象発見。(い、いぬ??)
安産祈願は「母親の干支と生まれてくる子供の干支を撫でて祈願」とのことなので・・・
早速実行。

巳と寅をなでる(同時の必要なし)


ご利益ありますよーにっと。(←軽い)


そして肝心の帯ですが、さらしタイプのものは間違いなくめんどくさくなって続かないと思ったので、腹巻タイプを購入。


   

左側のは電磁波シールド機能付ですから。PCもレンジもIHも怖くない!
早速本日戌の日から着用開始です。


とその前に、我が家の大先輩にさらにご利益アップをお願いする。


紹介します。安産先輩&産み落とした岩のように丈夫な子です。

寝てたとこすんませんね
(寝ていたところを起こされ不機嫌顔)



さぁ、祈っておくれ!とサークルに腹巻投入。(箱は犠牲になってもらう覚悟で)
一通りクンクンしたあとことがりゅで箱の取り合い(苦笑
がるるぅ唸りだしたので10秒で救出・・・



無理矢理記念撮影。

しゃーない、祈っといたわよby小虎


これで(きっと)ご利益倍増。雅龍君のように頑丈な子が産まれますように。


今朝、hero母がお赤飯を炊いて届けてくれました。

ほかほかです

美味しく頂きました。ありがとう、hero母。


神社でもらったお守り一式は、リビングの片隅へ祀ってあります。
会社の同僚さんにもらった、京都高雄山のお守りも一緒に。


もうこれで完璧!(一部間違っている気がしなくもないですが)


―――――


こちらのブログに子供のことを書こうか止めようか迷ったのですが・・・
タイトル「mamy_hero+plus???」の「+plus???」は家族のことを想定して
いるのであって・・・ならいっかな、と。
こと・がりゅ・べび、みんな家族だもんね。

なので、今後はことがりゅ以外にベビ話も出てくるかと思いますが、宜しくお付き合いいただければ幸いです。


以上、今回はわたくしごとのご報告でした。

| 「?」 | 23:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

以前からタイトルの"+"の意味は、
これから増える家族のことだと思ってたので
ベビちゃんのお話のことも
いつか書かれるときがくるのかな~と
勝手に楽しみにしていました。
本当におめでとうございます。
来年5月とは、なんとトラのコではないですか!
じゃあ次は龍の年で(^^)

今は体調も安定されたのでしょうか。
寒く足元も滑りやすい時期になりますが
どうぞ大事になさってくださいね。

| bravocorgi | 2009/12/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

わーっ! おめでとうございます!!
家族が増えるのね~ 素晴らしい~ とにかくおめでたい~

予定日は5月下旬?
春のすいらず会の時で大きなお腹のmamyさんに会えるかな♪

これからまだまだ寒い日が続きます。どうぞご自愛ください!
そしてheroさんに甘えてね☆

| れがまま | 2009/12/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

犬の像(?)ウケル。
境内にあるわりに意外と軽い感じに仕上がってますねv-308サンリオ的な。

お赤飯優しいね、義母。めでたいめでたい。

これからの数ヶ月が一番動ける時期だと思うから、
無理の無い程度にお出かけとか楽しんでくださいv-363

| ユザコ | 2009/12/23 09:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございま~す☆

5月にはママになられるんですかぁ~e-446
元気な赤ちゃんを産んで下さいねe-343
このブログを始められてから、
コトちゃんが加わり、がりゅ君が加わり
次はベビーちゃんe-328
plusの部分がどんどん増えていきますね。
もっともっと増やして下さいねe-454

| ユズ母 | 2009/12/23 16:08 | URL | ≫ EDIT

みなさまコメントありがとうございます♪


e-343bravocorgi さん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
ツワリで食事もままならない時期もありましたが、今月に入ってからだいぶラクになりました。
朝晩のことがりゅ散歩が気分転換&いい運動になってます。

「+plus」からそこまで想像されていたとは!そしてその通りでした!!
虎の子、狙ったわけではないのですが(笑)
こうなったら龍の子も、ってなりますねe-319


e-343れがまま さん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
ほんと今週くらいから急に寒くなりましたよね。着膨れすぎじゃ?!という位、がっつり着込んで防寒対策してますよ~e-420

春のすいらず会、身動きは取れないかもしれませんがe-330、体調万全だったらもちろん参加するつもりで~す!


e-343ユザコ さん
アドバイスサンキュっ。
もうちょっと経つと身動き取れないって事は、先日のユザコさん見て実感したよ。。。
でかい買物は今のうちに頑張ります!

サンリオって。「犬神のくぅ~ちゃん」的な?
(←すまん、適当に名付けた)


e-343ユズ母 さん
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
日に日に大きくなるお腹をみて、やっと実感がわいてきてます。

ほんとに、+plusが増えてますよね~。何処まで増えるのかなぁ?!自分達でも楽しみですe-420

| mamy | 2009/12/23 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/507-dae2b0d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

