PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能登の旅~海、クラゲ、ゆったり

またまたつづきです。

有料道=海の直ぐ脇を走るステキなウェイ。
海なし県人にはとってもとっても感動的な景色が続きます。


 【石川県道路公社HPより抜粋】
  能登有料道路は金沢市粟崎から穴水町此木へ至る延長82.9kmの道路です。
  地方道路公社が運営する一般有料道路の中では、日本一長い有料道路です。
  内灘砂丘をはじめとする丘陵地帯を通り、すぐ横に海岸線を眺めながら走ることができます。
  日本海と砂浜、砂丘の緑の松林などが美しく、夏場はマリンスポーツや海水浴を楽しむ人たちを
  見ることもできます。
  夕暮れ時には日本海に沈む美しい夕陽が見られ、夏の夜には、沖合に浮かぶイカ釣り漁船の
  漁り火が幻想的に輝いています。



途中、浜辺におりられるSAで休憩。
汚れること請け合いなので迷いましたが・・・ことがりゅも降りちゃいました!
(泥除け服必須)


きゃはっ。

浜辺下りちゃったね。

ぼきゅはちょっとビビり気味

海だね~!

最初は警戒気味だった・・



ぐぁはっ。

ち、ちみが例のアレだね・・・


海へ近づいてみたら・・・今話題のエチゼンクラゲが大量に打ち上げられている悲しい風景。
ことがりゅちゃんは波打ち際禁止です(食べちゃったら一大事)。


なので、走るっきゃないね。

ソレ、はしれ~

にげろぃ

ぼきゅ、つかれた!

愛犬に引きづられる29歳



この付近の砂はきめが細かくて、車も通れる場所もあるそうです。
(千里浜なぎさドライブウェイ。もっと早い時間に着いてれば通りたかったな~。)
気のせいか、ことがりゅちゃんもいつもより砂まみれにならなかったような。


晴れていれば、丁度夕陽が沈む時間帯。
残念ながら曇っていて見られなかったけれど、いっぱい走って大満足。

走りすぎて休憩中

残念。。無念・・



さ、車に戻りましょう!

足取りの軽いふたり



モニュメント前で記念撮影

モニュメントと一緒に

※塔にがりゅクンがチッコひっかけないかひやひやでした(笑



念入りにふたりを吹き上げてバリケンへIN。
ようやく本日の宿を目指しましょう。


有料道はこまめに料金所があり、結局600円くらいかかったのかな?
(我が家は軽なので。普通車だと1000円かかるらしい。姉曰く「この距離で高速と一緒って!」)


本日のお宿は「銀水閣」。海の目の前です。
犬連れであることを誘導係のおじさんに告げ、良い駐車場をゲット。(入口目の前)
時刻、17:00ジャスト。長かったよ~~無言、汗


チェックインして一息ついたら、夜のお散歩タイム。
宿のちょっと手前にいい感じの公園を発見していたのでそこまで歩きます。
湯っ足りパーク」・・・ゆったりパークと読ませます。海を見ながら足湯に浸かれるオシャレ公園。
車ではスグに思えても、歩くと結構な距離でした。
夕食の時間が迫っていたので、ちょこっと遊んでUターン。

車に戻り、夜ご飯をあげて、ことがりゅちゃんとは暫しお別れ。イイコにオヤスミね~


ふ~。夕食だ~!!親戚一同とは、ここでようやく合流です(遅)。
両親号(両親+hero兄一家)と姉号(hero姉一家)は、朝二時出発だったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも孫達のために工場(←かまぼこ)見学をしてから来たそうで、
ていうかその工場が石川にあるがために今回の目的地はココになったそうで(初耳)。


そしてなんと、主催者であり、この集いを誰よりも楽しみにしている母が長旅にダウン。
夕食会場に出てこられないほど・・・(部屋で休んでました)。。。
残りのメンバーも疲れからかテンション上がらず。
元気なのは甥っ子姪っ子たちだけ(苦笑

間違いない、次回は伊香保だな(笑



写真撮ってないのですが、夕食は豪華でした~。
プリッぷりのお刺身二人前平らげ(heroはナマモノNGのため)、氷見牛のステーキに舌鼓を打ち。
カニも美味しく、炊き込みご飯もカニ風味。
さすが、海が近いと違いますな。


つづく。

  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 旅行日記 | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変ご無沙汰してましたi-230
『ユズ母』って誰?って思われましたよねe-330
ずっと『のんのん』で書き込みさせて頂いてました~i-190
わんブログに初めてお邪魔したのが小虎ちゃんのブログで、それまでは『家庭菜園ブログ』なんかに書き込みをしていて、そのままのネームを使わせてもらいました。
その後、他のブログでは『ユズ母』で定着しています。
こちらは途中で変えたらややこしくなるのでそのままにしていましたが、先月ブログを始めたのをお知らせしたいと思ったので・・・e-454
これからは『ユズ母』でお願いしますねi-185

能登まで行かれたんですね。
寄り道したとはいえ、片道12時間はすごいですね~e-350
疲れませんでした?

最近は読み逃げ専門になっていて、すみませんe-443
私のブログも読み逃げ歓迎ですので、お時間のある時にでも覘いてみて下さいねe-320
これからもヨロシクお願いしますi-189

| ユズ母 | 2009/11/01 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~i-237

やっとコメ入れられたi-229

12時間っすか、やっぱり遠いんすね(^_^;)
お疲れさまでしたi-239

この浜辺のSA 何年か前に
慰安旅行で行きましたよ!!
ってゆうか寄りました。

その時には浜辺を馬が走ってましたe-248e-282 
それ以外はサザエが美味かった思い出しかないなぁi-229

どこか楽しいところはあったのかな??
続きも楽しみにしてまーす(^◇^)

| なつぱぱ | 2009/11/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

>ユズ母さん
わ~、のんのんさん改めユズ母さん!お久しぶりです。
ブログ拝見しましたよ~。元気なゆずたんがいっぱい。海が近くてうらやましいです。早速リンクはらせて頂きましたe-319

12時間は予想以上に疲れました。。。ワンコは元気でしたが、人間が限界を超えちゃった感じです。無理はいけませんね。


>なつぱぱさん
やっぱり遠かったです、能登はe-330 
我が家のワン連れ旅行の最長記録更新です。

浜辺に馬?!何故っ?!今回はいなかったですよ~。
いたのはエチゼンクラゲばかり(泣
翌日には無事ドッグランで遊びましたので、お楽しみに♪

| mamy | 2009/11/07 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/501-77010384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

