PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーフチョークをリメイク

ひさしぶりの「トラ☆コレ」です。
今回はお洋服ではなく、ハーフチョークを作ってみました。
といっても、一からではなくリメイクなので・・・半トラコレかな ほっ


基となったのは・・・がりゅクンが生まれる前からずっと小虎が愛用していたこちら。

永い間おつかれさまでしたっ(最敬礼)


布地がほつれて、中のテープが見えてしまっています。
なので、解体して金具部分(チョーク、Dカン、コキ)を流用し、
本体(テープと布)部分を新しく作りました。

布は・・・my在庫布山(苦笑)から、シンプルなベージュのリネンをセレクト。
本当は柄物にしたかったのですが、今回のチョークが幅1.5cmと狭く、いい感じに柄が出るものがなかったので。(チェックははみ出ちゃうし、北欧柄は大きすぎて何だか分からないし パンダ汗


無地ではシンプル過ぎるかな?と、名前を刺繍しました。

リメイク前・後

カシメを打ったら完成

刺繍アップ(雑ですみません)


う~ん、手作り感満載(笑
言い訳をしますと、リネンが思ったよりも厚くてですね・・・テープ含め5枚重ねて縫ってるので
(更に折り返した部分は倍の10枚でっせ!)、ミシンが言うこと聞かない聞かない 号泣
途中からサジ投げてしまいましたがーん



雅龍君に試着してもらいました。
小虎が嫌がったので、無理矢理2つはめてます。

流行の(?)重ね着

かろうじて見える名前


あ~、やっぱりシンプルすぎるっ!
次回は絶対柄で作ろう!!


【トラ☆コレ_023、024 ハーフチョーク(ベージュリネン、名前刺繍)】
材料:PP-TAPE15mm幅×2m
    テープアジャスター・サルカン20mmクロ ×2個
    大カシメ(両面・並足) ニッケル ×2個
    ※以上、いずれもhanaさんで購入
    ほつれて使えなくなったハーフチョーク ×2個
費用:約1000円(2個で。ただし、カシメは50個入を買ってるので、単価換算すればもっと安い!)


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すてき~。

お店に売られている首輪やリードってスゴイ柄が多くて
買うのに躊躇するようなものもありますが
着けてみると意外に映えたりして、分からないものですよね。

リネン、もったいな~い!(貧乏性)
でもかわいいです。
ハーフチョークは引っ張りには効いてるのかしら。
(前コメントだと微妙な感じですが・・・)

| bravocorgi | 2009/09/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

>bravocorgiさん
丁度昨日ドッグデプトで首輪やらリードやらを見てきたのですが、ほんと派手派手でしたね~。色といい柄といい、目がちかちかe-317
でもそのくらいの方が良いことが今回身をもって分かりました。がっくし。

引張りには・・・効いてないです(泣
引っ張ると苦しくなるのは分かっていて、でも前へ進みたい気持ちのほうが勝っちゃうみたい。
飼い主的に、スポッとはめるだけでいいのが簡単なので愛用してます。

| mamy | 2009/09/21 14:38 | URL | ≫ EDIT

全然手作り感満載じゃないよv-363
超ー上手v-343

うちのミシンは相変わらず壊れてて、
いつもいい所で下糸が終わっちゃってイライラしますv-406

| ユザ子 | 2009/09/22 15:05 | URL | ≫ EDIT

>ユザコさん
フォローありがとう・:*ゞ(∇≦* ) 
近くではとても見せられないシロモノとなっております・・・

ミシン、地味に壊れたままなのね。いつでも巻きにきてe-287
普通に使えてても下糸っていいところで終わりがちじゃない?あと10cmだけなのに!みたいな。

| mamy | 2009/09/26 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/492-47d820b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

