PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳をとるということ

今日、本当は「雅龍、朝一番の大量チッコを玄関中に撒き散らす!」(←チッコしながらテチテチ歩き回りまして・・・・サイアクの事態でしたorz) という話をオモシロおかしくするはずだったのですが。

めずらしく、ちょっとだけ、真面目なお話です。



今日、ムクちゃんに逢いました。
mamyの実家で飼ってる、雑種のワンコ(♂)です。
子供の頃、妹が拾ってきて飼うことになったムクちゃん。今度の2月で18歳になります。

病気も怪我もせず健康だけが取り柄のムクちゃんだったのですが、
2年前くらいから、急に歳をとりました。
背骨が曲がり、どんなに食べてもガリガリに痩せてて、足も悪くなってしまいました。
耳も遠くなって、かなり近づかないと人の気配を感じられなくなってました。
それでも朝晩のお散歩を楽しみにしていて、ひょこひょこジャンプするような歩き方で、
父や母と元気に出かけていたのです。

今年のお正月に逢った際も、力強くはなかったけれど、まだ歩いていました。
でも、今日母に話を聞いたら・・・
先週辺りから、とうとう、お散歩へ行けなくなってしまったそうです。

私が「ムクちゃん、来たよ~」と声をかけても、目で追うだけ。
小屋から出て来ません。出て来られません。

しばらく母と立ち話をしてると、力の入らない後ろ足を必死に踏ん張って出て来てくれました。
ひとまわりも、ふたまわりも小さくなっていて・・・・


話しかけると涙が出てしまいそうだったので、代わりにいっぱい撫でてきました。
触っても、痩せてしまっているので骨のごつごつとしている感触だけ。
でも、ぎゅぅっと抱きしめてきました。


何だろう・・・すごく、ショックでした。
歳をとるということ。老いるということ。
頭では分かっているのですが、受け入れられない。

もちろんムクちゃんだって、若かった頃は元気いっぱいで。
散歩の時なんて子供だった私や妹は引っ張られ振り回されっぱなしで。
繋いである鎖も千切るほど勢いよく吠えたり、脱走しようとしたり。

今は元気な小虎と雅龍も、歳をとっていつかはこうなる日が来るんだよな、とか、
ムクちゃんとの思い出とか、もしかしたら別れの日が近いのかも・・なんて色々考えてたら
なんだかすごく悲しくなって、帰りの車は運転しながら号泣(←危険)。


出会いがあれば別れがある。
命あるものは、必ずいつかその灯が消える日が来る。
分かってます。分かってるんです。

改めて、ペットという家族を迎えることには大きな覚悟がいるんだ、と感じました。


家に帰ったら、小虎と雅龍も抱きしめました。
こののような身体が、いつまでも元気でありますように。
左右からベロンベロンに顔を舐められながら、そう願いました。
(←涙の塩気を味わってたらしい無言、汗


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


余談:
こんな涙スイッチが入りやすい状態の日に、友人から借りていたDVD「恋空」を
観てしまったもんだから・・・これまた号泣です。
(通常の状態で観てたら・・・・う~ん、泣いたかな?!)

| その他雑記 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムクちゃん がんばって生きてますね

いつか訪れる お別れ
覚悟をしているつもりでも
受け入れられないですね

我が家の夢も病気が見つかり
術後、調べるほど落ち込む病状ですが
元気な「今」を楽しむことに決めました

小虎ちゃんも雅龍くんも
そして ムクちゃんも
幸せワンコに違いないですね

| 夢母 | 2009/01/25 02:31 | URL | ≫ EDIT

DVD見てくれたんですねv-347
しかも涙してくれたなんて・・・

いつもながら、押し付けがましい私ですが
次は泣ける本(子供向け?)をお貸しいたします。

またもやネコの話なんですが、超ー泣けるし笑えるよv-218
私は実家のネコとサヨナラした後に読んだせいもあってか、
鼻を鳴らしながら号泣で読み終えました。汚かったなぁ~

| | 2009/01/25 09:48 | URL | ≫ EDIT

先犬を見送った経験がある私ですが、
今元気で走り回っているユズもやがて・・・とは、まだとても考えられません。
でも、お別れの日はいつか必ずやって来るんですよね。
その日が少しでも遠くなるように、病気や怪我にも注意をしながら1日1日を一緒に大事に過して行きたいです。
その為には飼い主である自分達も健康で元気でいなければなりませんねv-392
ムクちゃんは、ご実家のお父様とお母様にとても可愛がられていて幸せなワンちゃんですよね。
寒いですから温かくしてあげて下さいね。
うちの先犬はそれまで元気だったのに、急に冷え込んだ雪に日に癲癇(?)の発作を起こして倒れてしまいました。
『寒さに強い犬と言えど、歳をとれば皆同じ。』と獣医さんに叱られて、反省反省でした。
可哀相な事をしてしまいましたv-406




| のんのん | 2009/01/25 10:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ


>夢母さん
ムクちゃんと暮らしている私の両親も、悲しんでもしょうがない、一日一日を楽しく過ごしてもらおう!と言ってました。覚悟が出来てなくメソメソする私とは違って立派です。
夢くんも病気に負けず、夢父母さんと毎日楽しんで過ごしてね!!


>ユザコさん
今更なお返事ですが、DVD&本ありがとう♪
本(ていうか漫画ね)、最初小ばかにしながら読み始めて・・・最後は号泣(←またかい)。私、歳とって涙腺ダメになってきたのかもしれない・・・最近そう思うわ。


>のんのんさん
ムクちゃん、一月に入って急に悪くなったみたいで、寒さが原因なのかもしれないですね。大至急両親に伝えました!アドバイスありがとうございます。
小虎・雅龍も元気に長生きできるよう、今から気を配ってあげようと思います。


| mamy | 2009/01/31 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/435-b990d414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

