PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトコのタシナミ

お天気が今にも泣き出しそうな今日は・・・・宣言どおり、お裁縫day。

今回チャレンジしたのは、雅龍用のマナーベルトです。
今月末にブリーダーさんのお集まり会があり、カフェ内でお食事をする予定なのですが・・・・
ところ構わず派(←?)の雅龍君(別名「チッコマン」笑)、とってもイヤな予感がします。
なのでせめてもの対策に、と作成することになりました。

しかし現物を見たことがない・・・・。
なのでwebで色々と検索し、基本の作り方は「good girl +」さんのHPにあるマナーバンドの作り方を参照させていただき、あとはwebショップで売っているものの写真をひたすら比較し研究。何とか形になりました。

【トラ☆コレ_013 マナーベルト(2種)】
材料:着古したGパン 60×30
    撥水生地 迷彩柄 60×15(cotton fieldで購入)
    コットンプリント ギンガムチェック 60×15(たけみやで購入)
    メッシュ地 ブラック 20×20(ダイソーで購入)
    ワッペン2種 (ダイソーで購入)
    マジックテープ (ダイソーで購入)
費用:約500円(2種で)
時間:約2時間(2種同時進行)

マナーベルツ



一応、作り方を掲載しますね。
(詳しくは、先の「good girl +」さんのHPをご参照下さいませ^^)


①布地をカット。サイズは、装着部分の胴回り+10cm(マジックテープをつける分)で。
  ※雅龍君胴周り50cmだったので、出来上がりが60cmになるようにしました。幅は12cm。
ジーパン再利用

ちょうどジーパンのひざ部分だったので、ちょっと生地が膨らんでます(苦笑)


②中表に布地をあわせる。
メッシュ!

今回、吸収体を固定するための押さえ(メッシュ地)をつけました。メッシュ地は、100均で売ってたバックを解体して利用してます。(写真右の黒い物体です)


③メッシュ地を挟み込み、3辺を縫い、裏返す。
メッシュは両端を三つ折縫いしてます

左側のモノを裏返すと右側の状態になります。


④残りの辺を縫い合わせ、表から4辺を縫う(形付けのため)。マジックテープをつける。
縦横につけたほうが融通が利くそうです

最後にワッペンをつけて出来上がりです。


⑤使い方は・・・・リアルでスミマセン。このように吸収体(トイレシートを切ったものorナプキン)をはさんでぐるりと胴に巻き、マジックテープで固定します。
生々しくてスミマセン


参考にしたHPでは、「ニット生地よりしっかりした厚い生地の方が使いやすい」とのことでしたので、今回ジーンズを使いました。裏地はコットンと撥水生地(ナイロン)の2種です。webで調べた際には両方の生地のものがありどっちがいいのか分からなかったので両方作ってみました。コットンの方が肌触りは良さそうですが、モレた時にしみちゃいそうですね。撥水生地はその点いいのかな。


ついでに、お洋服も作りました。
日に日にデカくなるもので・・・
トラコレ詳細書くのが億劫・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 014と015ってことで。
今までに使った生地の余りで作りました。雅龍用です。
先の雨の日が続いたときに、乾かなくて足りなくなってしまったので作成。
前回より、少し胴回りを大きくしています。

一日ミシン踏んでいたら、さすがに疲れてしまいました苦笑い


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!マナーベルトを作ってしまうなんてすごいです☆シルバもお友達コギちゃんのお宅へお邪魔する時に購入しました。(シルバのサイズは1400円・・・。くすんっ)
しっかしこれ。すごい便利ですよ。お邪魔している最中、まさかのマーキングポーズ!!「ああっ(((゚Д゚;)y」って思ったけど、マナーベルト君がちゃんと吸収してくれました(´Д`)~3
これからの季節、お出かけする機会も多くなるし、野外でもマーキングされたら困るところにお出かけする時にも使えますね(^_^)bうん、私も予備にもうひとつ、作ってみようかな♪

| ぶん | 2008/04/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

mamyさんお手製のマナーベルト上手!!
だって完璧だもの。
売っててもおかしくないよ。

これで安心してお食事会に行けるね♪

アドバイス!!
ナプキンは漏れる可能性大です。
しかも長持ちしないので
ペットシーツor専用のパットがおすすめです。

| さくのかーちゃん | 2008/04/13 21:41 | URL | ≫ EDIT

マナーベルトって売ってるのは見てたんですけど、こうやって使うもんなんですねe-263
女の子はマーキングはほとんどしないから、思いもつきませんでしたi-229
一昨日の写真を見たかんじ、がりゅくんの大きさがコトちゃんとほぼ同じくらいになっているような・・・・・v-405
「がりゅくん、あと2週間大きくならないでいてね~e-266

| 桃ママ | 2008/04/14 08:08 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
毎度ながらお返事遅くなり申し訳ございません・・m(_ _)m


>ぶんさん
シルバくんも愛用してるんですね~マナーベルト!
雅龍も屋内だと絶対にチッコマン炸裂しそうなので(苦笑)、用意しました。結構簡単に作れたので、是非チャレンジしてくださいe-420 私も洗い替え用に更に量産予定です。(半端生地の処分にもなって、一石二鳥ですe-328

>さくのかーちゃんさん
アドバイスありがとうございます(≧ω≦)b
そっか~、ナプキン吸収しないか~。確かに考えてみるとチッコの量って多いですよね・・・。トイレシーツで取り急ぎチャレンジしてみますね!ダメなら専用パット買おっとe-343

>桃ママさん
世の中便利なものがあるんですね~。私も初めて知ったときは「なるほどね~」と感心しました。
お集まり会、楽しみですね~e-266雅龍くん、撫で繰り回してやってください(≧ω≦)b 辛うじて小虎よりまだ小さいかな~?!でも幅は雅龍のほうがでかいかな~?!って感じですっe-319

| mamy | 2008/04/17 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/331-e5fabca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

