PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、トラ☆コレ

久しぶりに、トラ☆コレ作成しました。
今回は作る過程を載せよう!と途中まで写真を押えていたのですが、後半真剣になりすぎてスッカリ忘れてしまいましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
なので、途中までの説明つきでご紹介。


①今回使用した生地主に2way生地

すべてcosmoさんにて購入。お安くて、質の良い生地が多いのでいつもお世話になってます。
無地水色のみ、スポーツウェア用のメッシュ状速乾素材。他は全て2way生地です。
ちなみに、年末にcosmoさんの福箱も買っちゃいました(苦笑) 両端の2種は、その中に入っていたものです。他にも山ほどニット生地が入っていて、何を作ろうか悩み中です。


②型紙に合わせて生地をカット
カット中

重しがハンドクリームなのはスルーしてください(笑)
O型なので、縫い代はいつも適当です。カットが曲がっても気にしないわっ
小虎用は型紙があるのですが、がりゅくん用は・・・「大きさ、こんなくらいだった・・・よね?」
と、小虎型紙を元に適当にカット。


③カット完了
カット完了

今回、お腹と背中部分を違う生地にしてみました。
組み合わせを考えるのも楽しめますっ


④縫いあわせ
縫い合わせ

2枚を中表にして肩・お腹の2箇所を縫い合わせ。その後、裁ち目かがり。
この辺から写真が無いのですが(苦笑)、リブをカットし、首・腕・裾に引っ張りながら縫いつけ、これらも裁ち目かがりをして完了です。


【トラ☆コレ_009 Tシャツ(カラフルフラワー)】
材料:ツーウェイ(比率不明) フラワー柄100×50、
    ツーウェイ(比率不明) 無地ベージュ100×50(いづれもcosmoで購入)
    リブニット きいろ、ぐれー各10×100(cotton fieldで購入)
費用:約800円(2着で)
時間:約2時間(2着同時進行)

親子ペアルック


がりゅくんの・・・ちいさっ
我が家では「服=お腹が汚れないように着せるもの」なので、これを着るであろうお外デビューの頃にはキツイかもま、また作ればいいやっ


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mamyさんスゴーーーイv-237そして可愛い~
さくのも作ってぇ~v-421
かーちゃんはお裁縫が大の苦手。
こんな可愛いのがすぐに出来ちゃうなんて
スゴイスゴイv-345
がりゅくんと小虎ちゃんがおソロのお洋服着て
お散歩してるのを早くも想像しちゃったわ~

| さくのかーちゃん | 2008/01/14 22:27 | URL | ≫ EDIT

この3連休実家に里帰りしていて、すっかり出遅れてしまいました~v-393
べビちゃんのお名前決定したんですねv-354素敵な名前e-266
『虎』に『龍』最強親子ですよねv-392
がりゅくんを迎える準備はもうすっかりOKですねe-343
あれもこれもと買い物してしまう気持ちわかります~v-398
暖かくなったら、コトちゃんとがりゅくんがペアルックでお散歩する姿が見られますねe-328

| のんのん | 2008/01/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

すごいですv-238
私も今年から犬服作りを始めようとしてるんですが、スゴク勉強になりましたe-343
しかも、ものすごい早く出来上がるんですね~(尊敬)

がりゅう君と小虎ちゃんがおそろいの服着て、一緒に歩いてる姿、早く見たいなあ~e-266
楽しみにしてますe-343

| まめママ | 2008/01/14 23:57 | URL | ≫ EDIT

My favoriteさんがお休み中でかなりダメージを受けている桃ママですv-406
私も覚悟を決めて、いただいた型紙で桃コレに着手したいと思いますe-282
あの水着みたいな生地あんまりみないんですけど、どこに売ってますかねe-317

| 桃ママ | 2008/01/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ


>さくのかーちゃんさん
男の子用のお洋服、現在研究中なんですe-149がりゅ君が大きくなって、お腹部分の長さをどんなもんにしたらよいか分かったら、是非さくクンにプレゼントしますネっe-420
オソロ服、量産予定ですe-266うぅぅ、早く並んでる姿が見たいっe-343

>のんのんさん
そうなんですよ~!名前決定しましたe-328虎龍で怖いものナシです(笑)
いっぱい買い物して、お迎え準備もバッチリ。近々合流予定ですのでお楽しみに!ペアルックで早く歩きたいですe-420

>まめママさん
お!まめママさんも手作り服始めるのですねe-68やり始めると楽しいし、お安くできるのでとってもハマりますよ!!
私、仕事が早いけど雑なんですよ(苦笑)典型的O型・・・今年の目標は「ゆっくり、丁寧」にしようかなe-68

>桃ママさん
我が家もかなりの痛手を負っております。Myfavoriteさん以外で何とかお安い首輪を見つけねばe-330
とうとう桃コレ始動ですねっe-420あの水着生地は「ツーウェイ生地」です。実店舗ではあまり見かけないので通販で買ってます。詳しくはメールしますね~。

| mamy | 2008/01/16 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/291-9839efc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

