PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと3週間♪

小虎が我が家に来るまで、あと3週間を切りました

一通りグッツを買い終え、マニュアル本も熟読し、後は迎え入れるだけです。

3週間後が楽しみデス

今日は、実家のワンちゃんついて少々。


私の実家では現在ワンちゃんを飼っています。

名前はムク。MIXのオス、13歳です。

実家に居たときは、私も時々散歩に行ってました。

(その時はぐいぐい引っ張られまくるし、他のワンちゃんに吠えまくるし

大変だったなぁ

でも今ではすっかりおじいちゃんで、大好きだったお散歩にも

あまり行きたがらないと、父上が悲しんでます

ムクりんは実家にきてからずっと外犬。

お庭で鎖につながれて、狭い行動範囲で暮らしてます。

でも、小虎を迎えることになって、色々と本を読んだり

話を聞いたりして勉強するうちに、実家でのムクりんの飼い方が

いかに間違っていたのか反省させられるばかりです。

----

まず、鎖。よく絡まって身動き取れなくなってましたごめんね。。。

そして、何よりも「しつけ」。お座りとかお手とかそういうことでなく、

アイコンタクト、リーダーウォーク、他のワンちゃんとの触れ合い方、

全くできません(苦笑)

知らない人が来ると吠えまくる。(⇒これは、番犬だからいいのかな?)

でも、吠えるだけでなく噛みつくんです。これ致命傷・・・。

何人のお客さんが噛まれたことか

両親ともども「あまり頭のいい子じゃないのね」と小さいころからあきらめモード

でしたが、違いました「しつけ」ができてなかったんです

ムクりんを反面教師に、小虎には

スパルタ(?)でしつける心構えです、はい。











| その他雑記 | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございま~す♪

mamyさん準備万端ですね☆
ご実家にもワンちゃんが居るんですね。
しつけは大事だと思います。実はうちの前の犬も噛み癖があり、私たち夫婦も何回か噛まれました。大型犬なので、もし本気で噛むと大怪我になりますから本気ではないと思いますが、それでもかなり痛かったです。だからよその人にはあまり近づけられませんでした。決して凶暴な犬ではなかったのですが・・・犬自身も他の犬と遊べなくて寂しかったのでなかと思います。
だから、今度はフレンドリーな犬にしたいと思い、本を読んだりしてしつけをしっかりしよう・・・と、
でもあまり気負いすぎて、思い通りにならない犬にイライラし挫けそうになりました。そんな時友人からの助言と、あるサイトで「犬のしつけと心のゆとり」というのを読んで、ハッとしました。しつけることばかりで可愛がることが出来てなかった。可愛がることと甘やかしは違う。あれもこれもと思わず、我が家にあったしつけが出来れば良いと。
今でも時折イラっとくることもありますが、ゆとりを持って接する時の方が犬もおりこうなんですよね~(^^)
犬も子育てと同じでマニュアル通りにはいかないのだと痛感しました。
mamyさんが小虎ちゃんのこと凄く楽しみにしてらっしゃるのわかります(^^)良い子に育てて下さいね。
でももしイラッとすることがあったら、思い出してみて下さい。
長々とゴメンなさいね。ユズの写真をBBSに貼ろうと思ったのですが、やり方が??で・・・(^^;)
そのうち貼れる様にしますので、待ってて下さい♪

| のんのん | 2006/09/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

アドバイス、ありがとうございます♪

のんのんさん、こんにちはe-291
私、思い込むとのめり込んでしまうタイプなので、
覚えてくれない小虎e-345に対して
「ん~もうe-262(怒)」となってしうのは
火を見るより明らか(苦笑)
「ゆとり」・・・大事ですよねe-420
いつも心に「ゆとり」をもって接するようにしますe-68
(って、まだ来るまで20日もあるのですがe-315

| mamy | 2006/09/18 11:40 | URL | ≫ EDIT

mamyさんへ☆

こんにちは~♪
今読み返すと・・・何だか偉そうに書いてるなぁ~って。すみませ~んv-356
ユズの写真、BBSに貼りましたので見てくださいね~v-344

| のんのん | 2006/09/19 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/15-dbf97627

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

