PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラ☆コレ始めました。

新しいカテゴリ「トラ☆コレ」追加しました。
ここでは手作り服関連のネタを載せていきたいと思います。

先日ちょこっと書きましたが、ミシンを買ってしまいました
(貧乏なくせに何買ってんだヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

機種はブラザーの「イノヴィスN80α」です。コンパクト且つ多機能(できれば刺繍がしたい!)、そしてお手ごろ価格で!というmamyの希望を全て踏まえたこちらの一台。
ま、トラちゃんのお洋服作りにあきても、将来ベイビーが出来たときにきっと活躍してくれるから、いい買い物だったよね?ね?ね?(←ダレに確認を?)

ちょっと前に納品されていたのですが、時間がなくてなかなか使えませんでした。が、本日とうとう初始動です記念すべき最初のトラ☆コレは・・・雨の日の必需品、カッパです

書籍「わんちゃんの服&小物―うちのこに着せたい」より基本の型紙を起こしました。この本はカッパ以外にもTシャツとかベストとかシンプルな服が多く載っているのでお勧めです。
小虎の寸法を測り、それに沿って型紙を直しました。何とか形になったのが23:45・・・。
トラちゃんはすっかり眠の国へ旅立っているので、明日着せてみます。

DSCF0003.jpg

DSCF0004.jpg

本当はあとスナップボタンを付けなくちゃいけないのですが、「取り付け方法:カナヅチで4,5回たたく」とあり、こんな夜中にできないあしたheroに手伝ってもらって完成させよっと。

【トラ☆コレ_001 カッパ(オレンジ色)】
材料:撥水生地(ポリエステル100%)オレンジ130×80、迷彩130×10
    (いづれもcotton fieldさんで購入)
   スナップボタン 金色10mm 8個(地元のトーカイで購入)
費用:約800円
時間:約5時間

----
いまどきのミシンってすごいんですね!
糸セットしたら勝手に針に通っててびっくりしました。音も静かだし。久しぶりのお裁縫だったので時間かかっちゃいましたが、はやく慣れてさくさく作れるように頑張ります

※8:00追記
ボタン取り付けし、小虎に着せてみました。本日雨のため、早速デビューか?!と思いきや散歩拒否(泣)お家の前を少し歩いただけで動かなくなりました。せっかくだからもっと歩いてほしかったナ・・・。
2000_0215_205111AA.jpg

2000_0215_205120AA.jpg

2000_0215_205346AA.jpg

リード出す穴が小さすぎて吊れちゃいました。修正します。

| トラ☆コレ | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り服第一号が出来ましたねe-343
小虎ちゃんの身体にもフィットしていて良いですね~e-278
ほんと最近のミシンは軽くて性能も良くて優れものですよねv-218
我が家のミシンはというと・・・かなり年代物の重さも10㌔以上はあろうかという代物でe-327おまけに何年も殆ど使わず手入れもしてないですe-330 娘が3才位まではスカートやワンピースなんかも結構手作りしてたんですよ~v-392最近は雑巾も縫わなかったりしてv-356
私もユズに何か作ってみよっかなぁ~v-290

| のんのん | 2007/02/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

>のんのんさん
是非ゆずたんに作ってあげてくださいネe-301やり始めたら結構面白いですよ~!!ハマっちゃいそうですe-266
私もずっと実家の母のミシン(母が若かりし頃から使っていたモノe-330)を使っていて、その感覚に慣れてしまっているので本当に今のミシンのすごさにただただビックリですe-420

| mamy | 2007/02/20 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamyhero.blog47.fc2.com/tb.php/107-ca13ff76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

