2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日ピーク

小虎のヒート、昨日今日あたりでピークらしく、最高にイイニヲイがしているようです。
雅龍君が大興奮で大変です・・・。
寝てるとき以外はずっと鳴いてます。しかもとっても切ない声で(ごめんよ・・・)。

過去の経験からすると雅龍が狂う(?)のは二日間だけ。
なので、明日にはもう落ち着くと思うのですが。
もうちょっとの我慢だよ、雅龍くん。


ちなみに小虎は何食わぬ顔でいつもど~り過ごしていますが、
唯一の変化・・・チッコ の回数が多い!
気付くとトレーにしてあるし、半分ぐらい外すし
(いつもは夕方一回、トレーにするだけなのに)

トイレシーツ減るのが早いこと早いこと。
こればっかりは仕方ないので、頑張って掃除してます。

-----

来週か再来週か、ヒートが一段落したら、ことがりゅ連れでお花見に出かける予定です。
JAFMATE(先月号かな?)に載ってた「幸手市権現堂公園」の桜を観に行きます。
桜と菜の花の見事な写真に、ひとめぼれしてしまいました
現物も綺麗だといいな~♪


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 虎龍データ | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩バックをアレンジ

ひさしぶりのカテゴリ「トラ☆コレ」です。

先日の記事の通り、ことがりゅ散歩用バッグを新しいものに買い換えました。
でも、ポケットが少なくてちょっと使いづらい・・・。
なので、内袋を作ってみました。

入れるものの寸法に合わせて

↑こちらは分かりやすいように内袋を裏返した状態です。
散歩のお供(必需品)が全て入るように、念入に寸法を測って作成。



バッグ本体に縫い合わせて完成です。
もちろん、元もとのポケット(黄色)も使えます。

上から見た図

外観は変わりません


【トラ☆コレ_025 散歩バッグ内袋(カモフラ柄)】
材料:撥水生地 1mくらい(以前作ったカッパのあまり生地)
費用:うむむ、生地を買ったのがだいぶ昔過ぎて詳細不明
    多分、200~300円かな?


帆布が分厚かったので、縫い付ける際はミシン針を太いものに交換しました。
それでも帆布が重なってるところは縫えなくて、ところどころ浮いてる状態です(苦笑
とりあえずくっ付いてればいっか~!的な。(←アバウト)


-----

洗車の済んだステップ君に、ようやくステッカー貼りました♪

左側です

バモスと同じ位置(右側)に張ろうとしたのですが、☆シールがあるので断念。
ちなみに我が家で☆シール付きの車はこの子が初めてです(笑
地球に優しくないmamy_hero家です。
(バモちゃんは4WD&ターボ車だったからかな?、サンダー号は論外だし)


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステッカーを求めて軽井沢へ

タイトルどおり、ステップ君に貼るコギステッカーを買うため、軽井沢まで出かけてきました。
コトちゃんヒート中なので、今回は飼い主だけでのお出掛けです。

朝、余裕を持って出発したはずが・・・
軽井沢ICからアウトレット方面へ向かう道が72ゴルフあたりからずぅっと渋滞
予定より一時間遅れての到着です。

が、アウトレットでどんなに探してもデプトがないっヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オーイ
何~故~? 確か前はあったよね~??
結局帰りにドッグガーデンリゾートに寄って、ソコで買いました。

無事ゲット!

明日洗車したら早速貼り付けます♪
(今日は黄砂&チラついた雪のせいで、ステップ君見事に「黄色いまだら」柄・・・・

ちなみにオレンジ色のハーネスは小虎用です。
実は小虎、「散歩中バックしてハーフチョークをズッポ抜き、脱走する」という特技がありまして。
(まったく悪知恵ばかり働きやがって・・・んにゃろ~!)
通常時のお散歩は、脱走防止にハーネス&ハーフチョークのW仕様で出かけています。
いつも使ってるハーネスがだいぶへたってきてるので、こちらも購入です。


-----

せっかく軽井沢まできたので、他にもお買物をとアウトレットを散策。
LLBeanでこちらを購入。

トート三兄弟

一番小さいのはことがりゅ散歩バッグ。
真ん中はheroの会社バッグ(お弁当&その他用)。
一番でかいのは・・・何かとかさ張るベビグッツをいれるママバッグ用に。

ていうか、特価コーナー(名入加工済のため)で奇跡的に「Mami」の名入りバッグを発見!
こりゃ運命だ、と速攻でキープしました(笑
なんせ2000円でしたからね~。良いお買物できて満足♪うひょひょ~♪


ことがりゅバッグ、中身を入れ替え早速新旧交代です。

新旧交代

うむむ、newバッグはポケットが少ないのが残念。
内側にちょいと加工して、もうすこし便利に使えるようにする予定です。


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| その他雑記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしの別居

小虎のヒートが来ました
周期がだんだん開いてきていて、予定より2ヶ月遅れです。
雅龍くんとはサークルを分け、暫く別居してもらうことに。

不満顔の雅龍君

先月までは寒くてふたりでくっついて寝てたので、その季節だったら可哀想だったけど、
ここ最近は暖かくて別々に寝てたもんね。だから大丈夫だよね、がりゅクン。
寂しくてもお隣にママ居るからね。

-----

heroが休みを取った本日、平日昼間なら他のわんちゃん居ないでしょうと大室公園へ。
(ヒートのため、ひと様に迷惑かけないように・・・)
ちょっとだけ、春めいてました。



桜はまだまだ固い蕾

桜はまだ蕾



梅は咲いてるかな?ハニワの隣を歩いて梅園へ

ハニワロードを歩き


咲いてた!でも、散り気味

梅園は散り気味でした・・・

淡い色がキレイ




その後は、ことがりゅちゃんにはおうちでお留守番してもらい、お買物へ。

【戦利品 その1】
ぱんまんボール

ことちゃんのボール。
@しまむらにて、何故か値下げされててお得だったので購入。
もしかしたら柄のキャラが古いのかな?! でもことちゃんには柄は関係ないもんね(笑
初代ぱんまん(あんぱんマン柄ボール)がかなり痛々しいので、二代目に頑張ってもらいましょう。


【戦利品 その2】
抱き枕~

抱き枕~。しかもバナナ型~(笑
もーね、寝るときお腹が邪魔でどうにも楽じゃないのです。
先日ママ友にきいたら、抱き枕を使うとかなり楽らしいという話だったので。
地元では見つからなかったのですが、実家近くのしまむらで発見!
早速今晩から添い寝します


【戦利品 番外編】
東野攻め~

ぐふ~、東野づくし~ こちら、すいらずママさんよりお借りしちゃいました
というのも買物帰りに、ことがりゅちゃんのフードを頂きにすいらずさん宅へ伺ったんです。
そしたら、な、なんと!!
大の東野ファンというすいらずママさんより山盛りの東野本の提供がっ
本当にありがとうございますっ(*- -)(*_ _)ペコリ
暇を持て余してる私、どっぷり東野ワールドへトリップさせていただきます(笑


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 虎龍データ | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春、すぐそこ

昨日今日と、とっても暖かいですね。
そんな気候に誘われて、伊勢崎のラブリバー親水公園うぬきへ出かけてきました。



広場でボール遊びして、

早く投げて!と催促中

フレームアウトっ!

ごろにゃーご!



サイクリングロードを歩き、すぐそこまで来てる春を満喫

川反対側の公園へ移動中

桜、咲いてました

絶対にカメラを見ないことがりゅorz

菜の花もいっぱい

ただいま暑くて休憩中



最後、駐車場に戻る橋を歩きたがらない小虎先輩

きゃはっ(←得意げ)

ぼきゅはイイコに歩けました



乗車前にフキフキタイム、暑くて濡れタオルを被る雅龍

YAZAWA?



広場では、雅龍の「とってこい」練習も実施。
お集まり会に向けて、特訓中(?)です。
動画でどうぞ。

[広告] VPS


一部画像が乱れているのは、小虎が暴れたからです・・・
よーしよしと褒められてるときの「でへへ顔」がたまりません


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


-----

今日の写真は、新しく買ったコンデジにて撮影しました。
ネットで散々価格調査してから出かけたのですが、某ケーズ電器でそれよりお安く買えました。
今は安いんですね、デジカメ。びっくり。

ちなみに、予定通りこちらを購入です。

Canon IXY DIGITAL210IS



| today’s 虎龍 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ降るか~

また降りましたね~、雪

やっと今日晴れてくれたので溶け出しましたが、
昨日は家の前の雪ががっつり残ってて、外出不可能でした
なんせスタットレスのバモちゃんはもういないので、ノーマルタイヤの車しかないのです、今。
heroも会社行くのに、昨日今日とhero父の車(先日まで兄夫婦のセカンドカー)を
借りて出掛けました。


そして、雪で喜ぶ我が家のことがりゅちゃん。
写真は撮らなかったのですが、朝早起きしていつもの畑へ繰り出しました。
なのに!!雪の畑へ入るのを拒む雅龍くん。。。
小虎は大はしゃぎでぴょんぴょん跳ね回ってるというのに。

おそらく、雅龍の中で過去最大の積雪量(自分の背より高い)でビビってしまったようです
薄い雪のトコは普通に歩いてたから(苦笑
大物なのか、ビビリなのか、未だにナゾな雅龍くんです。



話は変わりまして。
ブリーダーさんから春のお集まり会の連絡が来ました~♪
我が家は参加予定です
お友達に逢えるの、久しぶりだもんね!とぉっても楽しみです

ただなんせそのころには臨月突入なもので、、、
もしかしたら体調次第でキャンセル・早びけ等あるかも・・・そしたらごめんなさい。


-----

【余談・その1】
コンデジの買い替えを検討してます。
いまのコンデジ君、かれこれ10年モノでして・・・いろんなことがストレス
(ブレル、シャッター遅い、暗いと写らない、容量小さい、画質悪いetcetc.)

一眼はheroが持ってるので、なんていうか、其処までの機能はいらないんだけど、
気軽に撮れてそこそこ写りが良いのが欲しいな~と。
ことがりゅはもちろんのこと、これからはベビ写真もきっといっぱい撮るだろうし。

予算と機能を考察の結果、いまのとここちらで検討中。

Canon IXY DIGITAL210IS



↓コレも見た目カワイクていいな~
FinePix Z250fd



【余談・その2】
図書館行ってきました。(週一で行くのを習慣づけよう運動実施中)
とりあえずここにある東野シリーズは読破しようかと思い、こちらをセレクト。

パラドックス13




あとは新刊棚よりこちら。

誰かがそれを



お散歩もお泊まりもペットといっしょ!(’10ー’11)


↑果たして出かけられるのか?!
 ベビ生まれる前にもう一回くらい遠出したいね。


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| その他雑記 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいとき~

悲しいとき~

ステップ君に貼るコギステッカーを買いに出かけたら、
デプトがいつの間にかつぶれてたとき~



このネタやってた人たち、そういえば最近見ないな~。
(↑名前すら思い出せない・・・)


それはさておき、そうなんですよ。
伊勢崎のスマークというショッピングモールに確かデプトが入ってた筈なんですが・・・
居抜きで違うペットショップ&ペットグッツ屋さんに変わってました

もちろんステッカーは買えず。
別の機会に軽井沢まで出かけてきます。
ちぇっ、思いっきり無駄足だった。。。


-----

お腹のベビ、8ヶ月に入りました。
靴下の脱ぎ着やことがりゅの拾い時など、屈む姿勢が一苦労です。
おっこらしょ~、ふぅ~、と毎回掛け声とともに動いてます(苦笑

あと、ことがりゅ部屋の水ボウルに給水するのが大変。
一段高い和室から、土間にあるサークルに手を伸ばしてボウルを取るのですが、
この四つん這い(しかもちょっと下向き)姿勢が、お腹を圧迫されて超苦しい
平常時はなんでもない姿勢なんですけどね・・・


なので、こちらをダイソーにて購入。

このおかげで拷問から脱出


ボウルを取り外すことなく、この水差しで直接給水するのです。
コレのおかげでだいぶラクチンになりました♪


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


※追伸
きまぐれにベビグッツ作成中です。
お暇な方はこちらもどうぞ ~ make a memorandum☆

| その他雑記 | 19:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、さよなら・・・そしてこんにちは!

昨日、バモスをhero兄夫婦の下へ届けてきました。

幻の黒バモちゃんの後を継いでやってきた白バモちゃん。
我が家で丸四年頑張ってくれました
(注:黒い子はカマ掘られてたった一年半でご臨終・・・合掌)

通勤で毎日のように乗ってたし、
ことがりゅを乗っけて色んなところに出かけました。
荷物はいっぱい載るし、小回り効くし、大活躍してくれたね。

ありがとう、バモちゃん。さようなら、バモちゃん。
これからはあんちゃん達のために役に立つんだよ~
たまには逢いに行くからね~

-----

お別れの前に、大室公園にて撮影会をしてきました。


まずは、お顔から。
(バモちゃん、あひるっぽく見えませんか??ナンバーがくちばしで)

あひるのようなお顔(ナンバーがくちばし)

ことちゃん、後ろ足がいい加減ですよ!

ぐずぐず・・・

4ショットは、何度撮り直してもぐずぐず
米軍機の音が気になってしまい、集中力に欠けることがりゅちゃんです。。。
(この日はいつもより騒音が酷かった気がします)



つづいて、後姿。
コーギーステッカーは貼ったまま渡しました。(でもはがされちゃうかな。。。)

揃って座ることを頑なに拒否・・・

いいスマイルだね♪

惜しい!でもこれが一番まともなんです。




そして・・・交代で我が家へやってきたステップワゴンと共演です
いろいろ比較しながら写真とってみました。

ようこそ、ステップ君


ステップはトランクの底面が低く、ことがりゅちゃんジャンプして入れそう。
人間が腰掛けるのにもGOODな高さです。夏タイヤもSパケ専用アルミ・・・これも譲りました

トランク広い!


おしりを揃えて駐車して、これだけフロントの長さに差がΣ( ̄ロ ̄lll)
慣れるまでは注意して運転しないと危ないですね・・・
ロングです


バモスは「バモちゃん(女の子)」だったけど、
ステップワゴンは「ステップ君(男の子)」って感じがしませんか?
ビッグ・・・



よろしくね、ステップ君。
ぶっ壊れるまで乗り潰す予定です。

よろしく、ステップ君!


-----

改めて・・・
そうなんです、買ったミニバンは「ホンダのステップワゴン」なのです
ザ・ファミリーカー!!

昨年末からディーラーを彷徨い、私たちの希望
 ・両側スライドドア(バモちゃんで便利さを刷り込まれたので)
 ・チャイルドシートつけた状態で荷室にバリケン2つ入る
 ・なるべく維持費が安価(税金、燃費など)
を叶えてくれる車を見つけるべく、色んな車を検討しました。

3列シートのミニバンはほとんどの車が3列目が「跳ね上げ式」。
(荷室の横に畳んだシートがある状態)
バリケンを横に並べて置こうとすると、ちょっと厳しい。
D5を進めてきた営業さんなんかは「外しちゃっても大丈夫ですから!」って言ってたけど、
置き場にも困るしな~。

他、プレマシーもなかなか良かった(特に価格面)のですが、
ちょっと荷室が狭いかな・・・バモちゃんとあんまり変わらない?(むしろ背が低い分狭い??)

そんな状態で最後に出かけたホンダ。
ステップワゴンを見て、床下収納できる3列目→荷室の広さに感動。
試乗車にバリケン積ませてもらい(嫌な客だな)、2つ置けることも確認。
5ナンバーだし、燃費もいいし。 ほぼ、即決状態でした。

ただ価格が・・・予算オーバー。
ダダこねて営業さんにかなり泣いてもらい、何とか購入に至ったという感じです。


初めてのお出掛け、慣れないニヲイに嫌がられたらどうしよう・・・と思ってましたが、
何のためらいも無く乗り込んでくれたことがりゅ(笑

新しいブーブーだよ



そのままバリケンを置くとタイヤハウスに当たってしまうので、すのこで床上げしてます。

あ~既にことがりゅ毛に侵されている・・・


この2台で暫くがんばります。

駐車場、少々窮屈です


※いかにワンコ向きかってのは、ホンダのサイトで紹介されてますので
 そちらをご覧下さいませ。モデルも可愛いコギちゃんです♪
 →  「HONDA DOG ~わんこにやさしいクルマ(ステップワゴン編)」

 バモス編もあります(笑) → 「同 バモス編」



<おまけ>

ここ数日の混んでた駐車場

おしくらまんじゅう状態


 ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| その他雑記 | 08:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影裏話

先の日記にも出てきましたが、
先日、thunderbirdお別れ撮影会(結局残ることになったけど)をしてきました。
ボツ写真がいっぱいあるので、披露がてらそのときの裏話を少々。


目的は「車」と「ことがりゅ」と「mamy_hero」を一緒に撮りたい訳なんですが・・・・
これが簡単そうで難しい


↓ これらのように一人ならば上手く撮れました。
(ことがりゅちゃん、シャッター押してるmamy_heroの方を見てくれるので)

一人ならば問題なし

こちらも成功



よし、ではみんなで撮ろう!と
セルフタイマーでシャッターを押し、mamyまたはheroが車の傍へ戻ってくると・・・

「おかえりおかえり!」
完全に失敗な一枚

「はぁ、飽きちゃった」
チームワーク乱れる


集中させるため、ボールに気を向けさせる作戦も失敗・・・
ボール、ボール!



うむむ、困った・・・
悩んだ末、
「三脚の足元にボールを置き、更にシャッターが切れるチョイ前に
オヤツをカメラ前に投げる作戦」(←長ぇな)を敢行してみました。


最初はオヤツガン見!でしたが・・・
何となく方法が掴めてきました


最終的に、無事成功!(オヤツ投げること10数回)
ダイスキなうしろ姿



イブアシュさんちとか、とってもお利口に揃って座ってて、ほんと尊敬です・・・。
明日バモちゃんお別れ撮影会をする予定なので、また頑張ってオヤツ投げてきます(笑
上手く撮れるといいな

  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

-----

余談。

無職になり暇を持て余しているので、今日は地元の図書館へ出かけてみました。
そこ自体は小さくて置いてある冊数も少ないのですが、
前橋市内の図書館にある本は取り寄せることが出来るとのこと。
(リクエストすればで市内で扱ってない本を入れてもらうこともできるそうで。
 かなり時間が掛かりますが)

取り急ぎ、この二冊を借りてきました。

手紙 東野圭吾


きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) 宮藤官九郎


クドカンの方は、新作棚に置いてあって目に入った瞬間キープりました(笑
一気に読んじゃいましたが、相当下らなく、でもやっぱりオモシロい。ダイスキです。

手紙はユザコさんオススメ(だったよね?たしか)なので借りてみた。
こちらはじっくり時間をかけて読もうと思います。


次回には探してもらいたい本をリストアップして出かけたいと思います。
手芸本なんかもあれば、買わずに済むもんね。(型紙写しちゃえばずっと使えるし)
ググって良さそうな本をみつけよっと。

| today’s 虎龍 | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

