2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を~ヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノ

早いもので、もう大晦日です。

やっと年末休みに入ったので、昨日今日と大室へ繰り出してきました。
いやはや人が少ないこと、少ないこと(苦笑
みんな大掃除に勤しんでいるのかしら。
それともこの寒さ(時々雪が舞う)で公園に行く方がオカシイのか?!


かういう今年の我が家は、手抜き掃除です。
なんせ重いもの持てないし、無理な姿勢できないし・・・。
ということで、来年末に頑張ろう!オー!!


年末の旅行も今年はナシ(残念)。
来年は家族が増えて、いっぱいお出掛けできるといいね。



最後に、ブログを見に来てくださるみなさま。
今年一年大変お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
来年もmamy_heroとことがりゅをよろしくお願いいたします ニコッ♪


それでは毎年恒例、来年の干支と一緒に。
(見づらいですが、寅ですよ~)


来年はコトの年だね♪



トラ年だけに、小虎が活躍する一年になるのかな~?期待期待。

  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| その他雑記 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年の垢落とし

節約のため、ここ暫く「おうちシャンプー」だったことがりゅ。
たまにはプロにキレイにしてもらおうよと、本日お店シャンプーへ出してきました。
(過去記事調べたら・・・なんとお店に出すのは2008年4月以来っ


今回お願いしたのは、「Dog salon いぬのしっぽ」さん。
家から近く、よく通る道沿いにあり、見かけるたびいつも気になっていたお店です。


朝9時に預け、ウォンウォン鳴く雅龍に後ろ髪ひかれつつも一度帰宅。
(小虎は早々にあきらめた様子。そういう所は潔し。)

所用を済ませお迎えに行くと・・・そこにはサラッサラのツヤッツヤのことがりゅちゃんがっ。
さすがプロは違います~。

なんと雅龍はずぅっとウォンゥオン鳴きっぱなしだったそうで・・・ご迷惑おかけしました。
しかも帰り際店内でチッコマンビームを発射(しかも2箇所)。
ほんとすみません。。。。

トリマーさん優しく親切な方で、また是非お願いしたいと思います
ありがとうございました。
一年の垢を落とせたので、新たな気持ちで新年を迎えられます

(ことがりゅちゃんのお写真、お店のギャラリーblogに載せていただきました。
 こちら → 「小虎ちゃん&雅龍くん、ようこそ!!」 )



お迎えに行ったその足で大室公園へ。
垢落とし記念に撮影を試みるも・・・


うんぎゃ~(怒

ぎゃ~、やめて~!洗ったばっかりなのに~!!
3歩進んではゴロニャーゴを繰り返す小虎&雅龍・・・チミ達はもう orz



そうそう、サービスでバンダナ付けてもらいました。

バンダナ付けてもらったよ♪

がりゅクンは緑、コトちゃんは黄色です。(ふたりのテーマカラーだもんね)



ボールとってコイに飽きちゃって、カミカミ始めた小虎

ボールカジカジ中(やめれって)

夢中です

お尻もスッキリしました



ママが散々しゃぶしゃぶしたボールに興味津々の雅龍

♪ボールは

♪ママの味~

マザコンだね、がりゅクンは

まんまるお尻は雅龍君



う~ん、写真で見ていつもよりキレイ。
これからも、たまにはプロにやってもらおうね。



~おまけ~
最終的に、ボール命のマイペース小虎と、hero命の甘えん坊雅龍

hero命&ボール命



  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| today’s 虎龍 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、戌(いぬ)の日

 戌の日 ~Wikipediaより引用

 犬はお産が軽いとされることから、安産については、戌の日が吉日とされ、
 帯祝いなどにはこの日を選ぶ風習がある。



突然ですが・・・みなさまにご報告があります。

実はmamy_hero、子供を授かりましたっ 赤ちゃん♪

今日で17W2D、安定期といわれる5ヵ月中盤に入ったところです。
出産予定日は5月下旬。
おかげ様でいまのところ、順調に育っております。


そして、本日が5ヶ月目最初の戌の日、いわゆる「帯祝い」の日なわけで・・・

 帯祝い ~再びWikipediaより

 犬は子沢山で、安産の象徴と考えられている。
 その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式が帯祝いである。
 「岩田帯」と呼ばれる帯を妊婦の腹に巻きつける。
 五ヶ月目には安定期に入り、目立ってきたお腹を保護すると共に
 「岩のように丈夫な赤ちゃんを」という願いも込められている。
 家族や親兄弟が集まり、この腹帯をした妊婦と共に安産祈願の神社に出向き、
 安産を祈るのが一般的な形である。



本来ならば安産祈願へ出向く日なわけですが、都合により先週末に済ませてきました。
(お祈りは戌の日でなくてもよく、帯を戌の日から巻き始めればいいのですよ、と
神社のおばあちゃまに言われたので)

行き先は、安産・子育て祈願で有名な地元の産泰神社であります。


(ダイジェストでご紹介)
  ・受付で初穂料を納める(帯あり8000円、帯ナシ5000円)
  ・待合室で30分待機(大安のため、お宮参りの親子連れで少々混雑気味)
  ・名前を呼ばれ、神社の中へ。
  ・お払いを受け、お祈りし、榊を奉納(これで5分)
  ・安産のお守りをもらう

産泰さんにて




帰り際、境内に「安産・子育ていぬ」の象発見。(い、いぬ??)
安産祈願は「母親の干支と生まれてくる子供の干支を撫でて祈願」とのことなので・・・
早速実行。

巳と寅をなでる(同時の必要なし)


ご利益ありますよーにっと。(←軽い)


そして肝心の帯ですが、さらしタイプのものは間違いなくめんどくさくなって続かないと思ったので、腹巻タイプを購入。


   

左側のは電磁波シールド機能付ですから。PCもレンジもIHも怖くない!
早速本日戌の日から着用開始です。


とその前に、我が家の大先輩にさらにご利益アップをお願いする。


紹介します。安産先輩&産み落とした岩のように丈夫な子です。

寝てたとこすんませんね
(寝ていたところを起こされ不機嫌顔)



さぁ、祈っておくれ!とサークルに腹巻投入。(箱は犠牲になってもらう覚悟で)
一通りクンクンしたあとことがりゅで箱の取り合い(苦笑
がるるぅ唸りだしたので10秒で救出・・・



無理矢理記念撮影。

しゃーない、祈っといたわよby小虎


これで(きっと)ご利益倍増。雅龍君のように頑丈な子が産まれますように。


今朝、hero母がお赤飯を炊いて届けてくれました。

ほかほかです

美味しく頂きました。ありがとう、hero母。


神社でもらったお守り一式は、リビングの片隅へ祀ってあります。
会社の同僚さんにもらった、京都高雄山のお守りも一緒に。


もうこれで完璧!(一部間違っている気がしなくもないですが)


―――――


こちらのブログに子供のことを書こうか止めようか迷ったのですが・・・
タイトル「mamy_hero+plus???」の「+plus???」は家族のことを想定して
いるのであって・・・ならいっかな、と。
こと・がりゅ・べび、みんな家族だもんね。

なので、今後はことがりゅ以外にベビ話も出てくるかと思いますが、宜しくお付き合いいただければ幸いです。


以上、今回はわたくしごとのご報告でした。

| 「?」 | 23:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月と雑談

いやはや、もう12月です。師匠も走る、忙しい年末。
ことがりゅ家は・・・まだ走ってません。いつもどおり、またーりと時が流れております。


これといったネタもないのですが、取り急ぎ、トップ画像を秋冬ver.に変えてみました。


【変更前】
20090720_750_300_02_20091204155003.jpg

【変更後】
300_750_091204_02_01.jpg


たんばらの写真は7月だったんですね。
夏、真っ盛り!な季節ハズレ感に我慢できず、こないだのワンポートさんでの写真で作りました。
あ、がりゅクンの正面のお顔がなかった(←今気付いた人)!
ま、いいや~。



雑談ついでに。
そろそろ年賀状、作らねばですね~。
ハガキ自体は購入済みなのですが、なかなか手を付けられません。
ことがりゅちゃんの写真、良いの見つけなきゃ。

郵便年賀のテンプレートで作ろっかなぁとサイト内うろついていたところ、
「かんたん似顔絵作成ツール」なるもの発見。
早速ためしてみる。


失笑

・・・(笑)
いくらなんでもこれは却下かな・・・オモシロすぎる。虎のボディが。

・・・って、遊んでるバヤイではない。真面目にやらないと元旦に届かなくなる~。


-----

最後にことがりゅの話も。

ことちゃん、とうとう毛が抜け出しちゃいました。
ブラッシングするたびに山のように抜け毛が。
やっぱり冬は換毛みたいですね・・・旬は短かったな。
ひとまわスリムに見えます。

その代わり、がりゅクンがやっとモフモフになってきました。
コッチのサイクルの方が正しい気がするけど・・・(寒い時期にモフモフ)。
個人差があるのでしょうか。ナゾです。


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| その他雑記 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

