2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能登の旅~海、クラゲ、ゆったり

またまたつづきです。

有料道=海の直ぐ脇を走るステキなウェイ。
海なし県人にはとってもとっても感動的な景色が続きます。


 【石川県道路公社HPより抜粋】
  能登有料道路は金沢市粟崎から穴水町此木へ至る延長82.9kmの道路です。
  地方道路公社が運営する一般有料道路の中では、日本一長い有料道路です。
  内灘砂丘をはじめとする丘陵地帯を通り、すぐ横に海岸線を眺めながら走ることができます。
  日本海と砂浜、砂丘の緑の松林などが美しく、夏場はマリンスポーツや海水浴を楽しむ人たちを
  見ることもできます。
  夕暮れ時には日本海に沈む美しい夕陽が見られ、夏の夜には、沖合に浮かぶイカ釣り漁船の
  漁り火が幻想的に輝いています。



途中、浜辺におりられるSAで休憩。
汚れること請け合いなので迷いましたが・・・ことがりゅも降りちゃいました!
(泥除け服必須)


きゃはっ。

浜辺下りちゃったね。

ぼきゅはちょっとビビり気味

海だね~!

最初は警戒気味だった・・



ぐぁはっ。

ち、ちみが例のアレだね・・・


海へ近づいてみたら・・・今話題のエチゼンクラゲが大量に打ち上げられている悲しい風景。
ことがりゅちゃんは波打ち際禁止です(食べちゃったら一大事)。


なので、走るっきゃないね。

ソレ、はしれ~

にげろぃ

ぼきゅ、つかれた!

愛犬に引きづられる29歳



この付近の砂はきめが細かくて、車も通れる場所もあるそうです。
(千里浜なぎさドライブウェイ。もっと早い時間に着いてれば通りたかったな~。)
気のせいか、ことがりゅちゃんもいつもより砂まみれにならなかったような。


晴れていれば、丁度夕陽が沈む時間帯。
残念ながら曇っていて見られなかったけれど、いっぱい走って大満足。

走りすぎて休憩中

残念。。無念・・



さ、車に戻りましょう!

足取りの軽いふたり



モニュメント前で記念撮影

モニュメントと一緒に

※塔にがりゅクンがチッコひっかけないかひやひやでした(笑



念入りにふたりを吹き上げてバリケンへIN。
ようやく本日の宿を目指しましょう。


有料道はこまめに料金所があり、結局600円くらいかかったのかな?
(我が家は軽なので。普通車だと1000円かかるらしい。姉曰く「この距離で高速と一緒って!」)


本日のお宿は「銀水閣」。海の目の前です。
犬連れであることを誘導係のおじさんに告げ、良い駐車場をゲット。(入口目の前)
時刻、17:00ジャスト。長かったよ~~無言、汗


チェックインして一息ついたら、夜のお散歩タイム。
宿のちょっと手前にいい感じの公園を発見していたのでそこまで歩きます。
湯っ足りパーク」・・・ゆったりパークと読ませます。海を見ながら足湯に浸かれるオシャレ公園。
車ではスグに思えても、歩くと結構な距離でした。
夕食の時間が迫っていたので、ちょこっと遊んでUターン。

車に戻り、夜ご飯をあげて、ことがりゅちゃんとは暫しお別れ。イイコにオヤスミね~


ふ~。夕食だ~!!親戚一同とは、ここでようやく合流です(遅)。
両親号(両親+hero兄一家)と姉号(hero姉一家)は、朝二時出発だったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも孫達のために工場(←かまぼこ)見学をしてから来たそうで、
ていうかその工場が石川にあるがために今回の目的地はココになったそうで(初耳)。


そしてなんと、主催者であり、この集いを誰よりも楽しみにしている母が長旅にダウン。
夕食会場に出てこられないほど・・・(部屋で休んでました)。。。
残りのメンバーも疲れからかテンション上がらず。
元気なのは甥っ子姪っ子たちだけ(苦笑

間違いない、次回は伊香保だな(笑



写真撮ってないのですが、夕食は豪華でした~。
プリッぷりのお刺身二人前平らげ(heroはナマモノNGのため)、氷見牛のステーキに舌鼓を打ち。
カニも美味しく、炊き込みご飯もカニ風味。
さすが、海が近いと違いますな。


つづく。

  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 旅行日記 | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の旅~展望台、まさかの○○

続きです。

13:00ごろ、金沢東ICでやっと高速を降りました。もちろん1000円です♪(普通なら1万円弱)
旅館へまっすぐ行くならばこのまま有料道路を目指すのですが、ノンノン。もちろん寄り道グー!
大きな風車が目印、内灘総合公園へ向かいます。

公園の目の前は、穏やかな海が広がっています。
(前回の茨城の荒波とはまた違う。)


大きな大きな展望台、ことがりゅも登っちゃいました。

餌付け風景

昇るよ~

おしりならべてクンクン中

曇ってますね~

うみとぼきゅ

うみとこととぼきゅ


うむむ、天気がイマイチで残念でした。
晴れていれば、遠く立山連峰も綺麗に見えたはずなのに。

立山連峰も見えるはずの展望台
(この看板をもとに、見えない山々を必死にイメージ)


その後は、園内をお散歩です。
グラウンドゴルフ場(でも看板はゲートボール村)の端っこの芝生にて

風車、ぶんぶん回ってました

いつもの風景(泣


自転車競技場という名のオモシロ自転車乗り場

自転車競技・・場?

自転車よりそのオヤツくれ

オヤツ待ち



広い公園をぐるり一周したので、次なる目的地へ!
「石川県 ドッグラン」でググってでてきた「ドッグラン金沢」を目指します。

が、これが曲者・・・
綺麗に区画整理された広大な畑&牧場のどこかにあるんです、どこかに(苦笑

この辺か?とあたりをつけて走ってみるも、らしき施設は見当たらず。
同じような牧場がひたすら続いているばかり・・・。

(イメージ映像)
同じところをぐるぐるしている錯覚に


もう一度、根気よく地図を追いながらゆっくり走っていると・・・

ん?

ん?


んん?

まさか?


らしき看板発見!
でも怪しい。車で入っていくのが躊躇われるほど、道(土)がぬかるんででこぼこ。

heroが偵察にいってきました。
結果・・・

これは・・・

完全に・・・

アレですよね?


はい、まさかの廃屋です○rz

残念。
そりゃ電話繋がらないわな。


なのでここはあきらめて、有料道にのり宿を目指します。

つづく。

  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 旅行日記 | 19:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の旅~出発、高速、紅葉編

恒例の親戚一同旅行、今回の行き先は「能登・和倉温泉」でありますハート

感想・・・兎に角、遠かった。なんたって、片道12時間ですからorz
(注:我が家は休憩しつつのんびり進んだため。ぶっ通しで走れば半分程かと思われます)

でも綺麗な景色に癒され、美味しい料理に舌鼓を打ち、疲れたけど楽しい旅でした♪

それでは写真を織り交ぜつつ、旅レポスタートです。
(いつもながら自分たちの記録用に細かに書いてます。ご承知置き下さいませ。)



~出発、高速、紅葉編

出発は辺りがまだまだ真っ暗な4:30am。
長旅覚悟なので、食料をコンビニでたんまりと買い込み、ガソリン満タンにして、いざ高速へ手書き風シリーズ42車
最寄の波志江スマートICから北関東道→関越道→上信越道をひた走ります。

最初の休憩はおなじみ横川SA。
ことがりゅちゃんを車から降ろし、コニファーガーデンをお散歩。
山間部だからなのか、天候のせいなのか、上着を着ていても激寒><
無事をひねり出してもらったところでワン朝食です。

昨晩、旅行の荷造りをしているときからそわそわきゅんきゅん落ち着かなかったことがりゅ、
ご飯のときも必要以上に興奮していて、マテすらできない状況(オイ)。
いつも以上の超スピードで食べ終えました。(特にガの方。まだまだおこちゃまです)

食休みをしてもらっている間に、人間の朝食。
またしてもバリケンの穴から鼻が「ふんがっ」とでてましたが、無視無視。


元気なうちに進んじゃおうぜってことで、パラダ(ドッグラン有のSA)はパス。
長野県を走り抜けます。途中対面通行になる度にヒヤヒヤ。
(なんせバモちゃんスピード出ないもので。渋滞の先頭になってしまわないかと)


結局、妙高SAまでノンストップです。
ここ、おもってたよりイイ。「緑の駐車場」(あれ?森の駐車場だっけな・・・)なるところがあって、売店やトイレからはちょっと離れているけれど、芝生広場の直ぐ隣に車が停められる。
建物付近の駐車場に比べてめちゃ空いてるし。

早く出して~


妙高界隈では、もう、紅葉が始まっていました。
落ち葉をカサカサ言わせながら走り回ることがりゅ。

きゃはっ!

クンクンは欠かせません

しつこくニヲイ取り

こんな段差は余裕のぼきゅ

ひっぱりまっせ~

キャメラ目線はもはや不可能

どうでもいい情報ですが、ワタクシmamy、髪の毛切りました。
胸下まであったのをアゴまでバッサリと。ボブはラクチンです♪
でもって二人ともマスクしてますが、風邪予防のためです。まだ引いてません。


いっぱい走ってイイ空気を吸って充分リフレッシュできたので、名残惜しいですが出発です。
しばらく走ると新潟県に入り、海沿いの道になりました。
ちらちら見える日本海を横目で愛でつつ、次の大きなSAまでノンストップです。


気がつけば富山県に突入。
途中「黒部ってあの黒部ダムの?」とか、「立山ってあの立山連邦の?」など
知ってる地名に大騒ぎ。極めつけは富山空港に着陸する飛行機が目の前を横切り大興奮。
(航空機通過、わき見注意の看板に「こりゃ見ちゃうもんね」と納得。)


そんな合間に有磯海SAで休憩です。
ここにも例の「緑(森?)の駐車場」がありましたよ~。
最初気が付かなかったけど、ことがりゅ散歩していて発見。わざわざバモちゃん移動しました(笑

緑の駐車場の脇にて

奇跡のキャメラ目線


ますの寿しがとっても魅力的でしたがここでは我慢。
再び北陸道をひた走ります。


そして時刻もちょうどお昼どき。ようやくたどり着いた小矢部川SAで人間のお昼休憩です。
おすすめの海鮮丼・白えび角煮ラーメンをほおばり、しばし休憩。
ささ、もうちょっと進めばやっと高速がおりられるぞ~。


つづく。


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 旅行日記 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の旅~取り急ぎ編

週末、北陸は能登へ出かけてきました。


晴れていれば夕陽が綺麗な浜辺


景色が綺麗で、おさかなが美味しく、とってもいい所でした。
現在、写真整理&旅行記取り纏めに鋭意取り組み中。
しばし、お待ち下さいませ。

| 旅行日記 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと逢えたねっ♪(。TωT)ノ☆・゚:*:

夕方、いつものように大室公園へ繰り出していたことがりゅ。

散々走って取っ組み合いしてボール追いかけて、さてそろそろ引き上げますか・・・と歩き出すと、
こちらへ歩いてくるコギちゃん発見 ハート

なんとなんと、同じすいらず出身のなっつくんでした~は-と

5月のすいらず会以来の再会です。(その後実はニアミスあり。く~!)
わ~なっちゃん、ひさしぶり!!でもって相変わらず大っきくてカッコイイね グー!
がりゅクン見習いたいです。。

なっつくん、小虎に興味津々。いっぱいクンクンしてたね。一列になって(笑
なのにガルルルゥと切れる小虎(←小さい奴)。
ごめんね~。。。

がりゅくんとは相撲とってくれたけど、お互い「負け役」同士、いまいち白熱せず。
(雅龍は、小虎に転がされ踏まれ首元噛まれてぐるぐる回されるプレイに慣れているので
なっつくんの優しい攻撃が物足りなかった模様・苦笑)

まさかこんな出逢いがあるなんて予想してなく、キャメラなしの我が家おちこみ 
むむむ、残念。


なつままさんより、ステキ名刺を戴いちゃいました。

笑顔がすてき(はぁと)
(我が家は手ぶらでスミマセン)

色々おはなしできて楽しかったです音符
またことがりゅと遊んでね~ニコッ♪


2009.10.26追記
なっつ君のブログにもこのときの出逢いのお話が♪
お写真もあるのでYO!チェキラッグー! →  コギの「なっつ」とたま~に空


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| today’s 虎龍 | 18:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧毛と豊毛

小虎と雅龍、ご存知の通り親子(母&愛息子)です。
親子で似ているところもあれば、違うところもあり。

最近気になる「大きな違い」、それは・・・毛質&毛の成長時期 アップロードファイル


小虎は今の季節が旬(←?)。 もふもふのふわふわです。
先日すいらずパパさんにも褒められちゃったほどです(嬉

デカク見えます

もともと毛質が柔らかい上にアンダーコートがみっちり生えてて、触ると気持ちよい ねこ
そして毛のボリュームで、カラダが大きく見えます。
(決して太っているわけではナイ!!・・・はず。)

その代わり・・・春先がうっすうす。
痩せて、ひとまわり小さく見えてました。

コトちゃんサイクルは
春(うす)→夏(生えてくる)→秋(旬)→冬(抜ける)、のようです。
むむむ。冬寒くないのかな?!



そして雅龍くん。
まさにいま、うっすうす びっくり
てか、夏からずっとうっすうす!カリッカリ!!

貧毛・・・(泣

貧毛過ぎて、お腹側は全体的に子豚のような「ピンク色」です アップロードファイル

小虎と一緒にいると、以前は雅龍の方が大きかったのですが今は小さく見えます。
体重は雅龍のほうが重いのですが・・・。(小虎12.0、雅龍12.6)
とにかく毛がナイ!無さ過ぎる!!

アンダーちゃんが少ない上にトップは剛毛な感じなんですよね、がりゅクン。
アンダーちゃんall抜け+トップも抜け気味で可哀想なお姿に。

がりゅクンサイクルは・・・
春(抜ける)→夏(うす)→秋(生えてくる)→冬(旬)、のようです。



がりゅくんは早く冬支度を始めてほしいものです。
ことちゃんにはこのふさふさのままで居てほしいし(笑
ふたり同時にモフモフ計画は、難しそうです。

もふもふさせてー!


似て非なる親子

(でも、仲良しには変わりありません)

| today’s 虎龍 | 12:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

