2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝8ヶ月♪(1日遅れ(^^; )

1日遅れてしまいましたが、昨日2月25日で小虎は8ヶ月になりました
大きな病気や怪我もせず、すくすく元気に育ってます。でも、ヒート(初)になったり、GRP(ゲリピー)になったり・・・我が家に来てから一番大変だった1ヶ月でした

体重は9.4kg。GRPの時にゴハン抜きにしてからちょっとだけ軽くなりました。完全復活した現在は、失ったものを取り戻すべくガツガツ喰らってます。大台に戻るのは時間の問題でしょう
昨日のショーで見かけたコギさんの立派な体形に感化され、更に成長(横方向)をさせようと必死のmamy_hero。もう充分長く(縦方向)なったので、あとは筋肉つけてガッチリさせるのみ目指せ!コギ界のきんに君(本物はアメリカに筋肉留学中)

20070226230611.jpg
キングタライも狭くなってきたよ

タライ購入時には広々使ってたのにほんとにおっきくなったんだねでもこれ以上でっかいのはナイから、我慢してハマッててね。

| 虎龍データ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショー観戦♪

今日は敷島公園の河川敷で行われた、JKC主催のチャンピオンシップショーを見学してきました。もちろん、小虎も一緒です

以前、虎ブリ(=小虎のブリーダーさん)のすいらずさんを訪ねた際に、「2月に群馬でショーがあるよ」との情報を頂いていたのですが・・・
 「はて、ショーとは何ぞや
 「色んな種類の、お利口なワンちゃんたちが集まるらしい」
 「とりあえず見に行ってみよう
とまぁ、基礎知識ゼロ、ど素人且つ野次馬レベルのmamy_hero。勉強がてらに見に行った感じです(苦笑)

場所・時間等もかなり曖昧だったので、もしかして見られないかも・・・と心配しながら向かったのですが、近づいたら一発で分かりました。「怪しいテントが沢山あるよ(byすいらずさん)」←まさに情報どおりっ(笑)
前回お散歩しに来たときはがんらがらだった広場が、沢山の車(しかもほとんど他県ナンバー)とテント、サークル、青シートで埋め尽くされてましたそして右も左もわんちゃんだらけっ

余りの規模にビビリつつも、車やサークルの間を縫って会場を散策。小型~大型まで、本当に沢山の種類のわんちゃんがいました。みなさん熱心に歩く練習をしたり、ブラッシングしたり、カーラー巻いたり(←ちょっとウケた)してました。残念ながらコギちゃんは2頭しか発見できず・・・。

そして何とかショー会場に到着し、しばし見学。歩いて触ってポーズして、ははぁこれがショーなのね(アバウトすぎ?)。当たり前ですが、みんな上手に歩いていました。何頭か連なって歩いた後、等間隔に「ピタっ」と止まって待つ姿はすごすぎて逆に面白かったです(?)。犬種別に進めていたようですが、観られたのはMダックス、フレブル、パピヨン、プードル。時間の都合上、コギの回は見られず残念!

しかし野次馬(一般見学者)らしき人は全然居ませんでした。みんな関係者っぽい人ばかりで、普通に飼ってる犬を連れてたのはうち位?でも小虎は沢山のワンちゃんが居る中でも全然ガウガウせず、鳴きもしませんでした。えらいぞ

本当にお利口なワンちゃん達ばかりで、シツケによってこんなにも言う事訊くんだなぁと感心することばかりでした。小虎ももうちょっと頑張ろうね

---
その後、公園内の松林をお散歩。風もなく、いいお天気でした
20070225235033.jpg

20070225235046.jpg

20070225235058.jpg

20070225235108.jpg

| today’s 虎龍 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局セルフシャンプーヾ(*゚Д゚)/

今週、美容室デビューのハズだった小虎。
ところが・・・諸事情により、結局今回も自宅でセルフシャンプーです。今回は汚れがひどく全然泡立たなくて2シャンしました。抜け毛も相変わらず大量です。ふぅ、大変だった・・・
よって、今はふわ虎(ふわふわな小虎)でーす触ると気持ちいいワ

諸事情とは、ぶっちゃけ金額です
行く直前になってリサーチしたところ、シャンプーだけでも結構なお値段(5000~6000円)することが判明。予想GUYのお値段にビビリまくりのmamy_hero(←真性ドケチ人間)。
「自分で洗うの大変だし・・・たまにはいいんじゃ?」位のノリだったのですが、金額判明したとたん「できるできる。もったいない」に変身ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ってことで、デビューはボーナスでたらかな?!

※リサーチの結果、お手ごろ価格のお店発見。伊勢崎にある「ドッグスパ シュシュ」さんです。ここなら4000円位(それでも高いなぁ)で済みそうです。初回は3200円らしい。

| today’s 虎龍 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンワン美容室

今週はアクシデント続き(GRPまみれ+にょ~トラ)のため、週末に小虎をシャンプーする予定です。
いつもは2週に1回ペースで自宅シャンプーしているのですが・・・今回はワンワン美容室にいってみよっかなぁと計画中。たまにはプロに洗ってもらわないとスミズミまで洗えていない気がして
デビューは無難にかるばなーるかるなばーるか、近所に発見したちょっとこじゃれた美容院かなぁ。でも、ヒゲとしり毛は切りません!(←こだわり)
----
表紙に惹かれて雑誌「DOGFAN」、買っちゃいました。
20070223.jpg

そしたらウェア特集に愛用中のコギ服屋「Myfavorite」さんが
モデルのコギっこちゃんたちが可愛く着こなしてますまた欲しくなっちゃったな・・・
ダメダメ!頑張って自分で作るぞぃ

| その他雑記 | 00:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶食解禁

昨日からPPGRP(ピーピーゲリピー)の小虎さん。昨日の夕食・今朝の朝食を抜いたところ、かなりウエストがくびれてスッキリしてます。持ち上げるものなんとなく軽い?!
先ほど体重量ったところ・・・9.0kgでした。
いいな・・・2食抜いて体重がそんなに減るなんて(←コラ)。

体調の方ですが、かなり回復しました。
今朝もかなりユル気味のだったため、夜もGRPだったらお医者に行こう!!と思っていたのですが、なんとか固形になってました。(まだゆるいっちゃーゆるいんですけどね。)とりあえず一安心です。

なので夕食解禁。ただし少なめ(100cc)で。
久しぶりに食べるゴハンは相当美味しかったのか、あっというまにペロリでした。このまま治りますようにっ

| today’s 虎龍 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PPGRP

今朝から小虎がPPGRP(ピーピーゲリピー)です
それ以外は全くいつもどおりで、至って元気でお散歩も普通に行くのですが・・・・。
朝起きてGRPまみれの小虎を発見したheroは、無言で確保⇒外の水道へタオルと小虎もって直行⇒フキフキ作業です。

昨日の夜のお散歩では普通のウンだったし、ゴハンもいつもどおりだったし、何が原因なのか見当が付きません(泣)昨日の夜いつも以上にお水を飲んでたけど・・・もしや、飲みすぎで?!

というわけでゴハン抜きの小虎はちょっぴり不満げですが、こればっかりは我慢してね。

20070219213236.jpg
あんまりPP言わないで

| today’s 虎龍 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラ☆コレ始めました。

新しいカテゴリ「トラ☆コレ」追加しました。
ここでは手作り服関連のネタを載せていきたいと思います。

先日ちょこっと書きましたが、ミシンを買ってしまいました
(貧乏なくせに何買ってんだヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

機種はブラザーの「イノヴィスN80α」です。コンパクト且つ多機能(できれば刺繍がしたい!)、そしてお手ごろ価格で!というmamyの希望を全て踏まえたこちらの一台。
ま、トラちゃんのお洋服作りにあきても、将来ベイビーが出来たときにきっと活躍してくれるから、いい買い物だったよね?ね?ね?(←ダレに確認を?)

ちょっと前に納品されていたのですが、時間がなくてなかなか使えませんでした。が、本日とうとう初始動です記念すべき最初のトラ☆コレは・・・雨の日の必需品、カッパです

書籍「わんちゃんの服&小物―うちのこに着せたい」より基本の型紙を起こしました。この本はカッパ以外にもTシャツとかベストとかシンプルな服が多く載っているのでお勧めです。
小虎の寸法を測り、それに沿って型紙を直しました。何とか形になったのが23:45・・・。
トラちゃんはすっかり眠の国へ旅立っているので、明日着せてみます。

DSCF0003.jpg

DSCF0004.jpg

本当はあとスナップボタンを付けなくちゃいけないのですが、「取り付け方法:カナヅチで4,5回たたく」とあり、こんな夜中にできないあしたheroに手伝ってもらって完成させよっと。

【トラ☆コレ_001 カッパ(オレンジ色)】
材料:撥水生地(ポリエステル100%)オレンジ130×80、迷彩130×10
    (いづれもcotton fieldさんで購入)
   スナップボタン 金色10mm 8個(地元のトーカイで購入)
費用:約800円
時間:約5時間

----
いまどきのミシンってすごいんですね!
糸セットしたら勝手に針に通っててびっくりしました。音も静かだし。久しぶりのお裁縫だったので時間かかっちゃいましたが、はやく慣れてさくさく作れるように頑張ります

※8:00追記
ボタン取り付けし、小虎に着せてみました。本日雨のため、早速デビューか?!と思いきや散歩拒否(泣)お家の前を少し歩いただけで動かなくなりました。せっかくだからもっと歩いてほしかったナ・・・。
2000_0215_205111AA.jpg

2000_0215_205120AA.jpg

2000_0215_205346AA.jpg

リード出す穴が小さすぎて吊れちゃいました。修正します。

| トラ☆コレ | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園情報ゲット♪

今日は久しぶりに遅くまでお友達とお喋りしてきました。
もっと色々語りたかったのに・・・年取ると10時過ぎがキツくってねぇすっかりおねむモードになってしまったので、解散です。
で、その中で「コーギーが沢山いる公園情報」をGET
早速近々行ってみよっとありがとね、makky

20070215233433.jpg
友達ひゃくにん出来るかな?

| その他雑記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって、可愛いんだもん

スパルタでシツケる予定だった小虎さん。
・・・過去形になっている時点で気付かれたと思いますが、えぇ、全くできていません(苦笑)

マスターしているのは「座れ」「待て」「(待ったあと進む)よし」のみ。レベル低っ
目下練習中なのは「おいで」「持って来い」「フセ」「(散歩の時)付いて」。道のりは遠い・・・。

あと、mamyは家に帰ってきたときすぐ「ただいま~きゃほぃ」と、オシリフリフリで歓迎してくれる小虎と一緒にじゃれあってしまうのですが、「それがダメなんだよ」とheroに怒られます甘やかしすぎなんだと。でもさ・・・こんなに可愛いコトちゃん、すぐにイイコイイコしたいじゃん!見てみぬふりなんてできないじゃん!!(←逆ギレ)
と思いつつも、しつけのために頑張ってちょっと我慢しようかな。

↓こんな笑顔で迎えられたら・・・そりゃすぐ「んきゃー」ってなりますでしょ?
20070214214410.jpg

20070214214423.jpg

20070214214438.jpg

20070214214449.jpg

| today’s 虎龍 | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走癖 C= C= C=ヘ(*゚∇゚)ノピューッ

21:30現在、イビキかいて寝ている小虎さんですが、本日また脱走しました
これにて通算3度目です。何だかもう慣れてきちゃいました(苦笑)今回は脱走してからあまり時間が経っていないようで、被害者はポイ太くん(処理袋)が数枚食いちぎられただけでした。不幸中の幸いです。

当番のmamy家に帰ってきて、玄関の前で鍵を開けようとしている時点でなんとなく嫌な予感がしたんです。いつもならヒトの気配を感じてガサゴソしながらクンクン鳴くのに妙におとなしかったので。で、ドアを開けたら・・・はい、やっぱ居たのねこんにちは、みたいな(笑)
そんなに元気有り余ってる?それとももっとお外出たいのかな??
虎ちゃん、いつか怪我しそうで心配だよ。

20070213213102.jpg
逃げろぃ

20070213213114.jpg
もっと逃げろぃ

20070213213123.jpg
にゃはっ

サークル(安物)がトレーからどうしても浮いてしまうのが敗因のようです。対策として、チャリンコを車に積むとき使っていた固定紐でとトレーとサークルをぐんるぐる巻きにしました。これではさすがに逃げられまい。うしし。


| today’s 虎龍 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽわ毛注意報

何って、すごいんですよ。小虎のぽわ毛(抜け毛)が
ここ数日でわっさわさ抜けています。もう換毛期なのかしら・・・?
我慢ならず、本日小虎ゾーンの大掃除&小虎シャンプー実施しました。どちらも尋常じゃない量の抜け毛がこれじゃ抜け毛でもうひとつ小虎が出来ちゃうかも?!(それはない。)
そんなこんなで、ひとたびブラッシング始めるといつもエンドレスです。
ふう、直接コロコロかけたい気分

----
連休最終日、ちょっとだけ遠出して敷島公園へ。
サッカーの試合をやっている声が遠くから聞こえて、もしやザスパか?!と、にわかファンのheroが期待しながらサッカー場へ向かったのですが・・・高校生の試合でした。残念!

20070212213342.jpg

20070212213351.jpg

20070212213401.jpg

20070212213409.jpg

20070212213417.jpg

| today’s 虎龍 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパルタ☆サッカー

先週発覚した小虎のサッカー嫌い。
今日はソレを克服すべく、ボールをもっていつもの公園へ。
さあさあ、スパルタでボールに慣れましょうネ

↓最初は小出しでご機嫌伺い
20070211211315.jpg

20070211211324.jpg

20070211211336.jpg


ボールに慣れてきたところで、いざドリブル開始。
↓すごい顔でワンワン追いかける小虎。こわいよー。
20070211211348.jpg

20070211211359.jpg

↓そのうち笑顔も出ました
仕舞にはボールにお腹出してゴロン。降参ですか?
20070211211412.jpg

20070211211420.jpg

20070211211429.jpg


ことちゃん、今日もいっぱい遊んだね。
↓帰り道、カモさん(人形)と。
20070211211440.jpg

↓今度は本物と。
20070211211451.jpg

↓トラ発見
20070211211501.jpg

| today’s 虎龍 | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪、再び。

連休初日の今日は「雪遊びにいこっか」ということで、家から一番近くで雪スポットと思われる赤城山を目指して出発しばらく行ってないので記憶が曖昧ですが、確かスキー場があったはず。ま、スキー場なくても雪があればいいよね!(←でた、適当っぷり)

がしかし!!暖冬の影響か、いつもならこの辺から雪だよねという道が全然乾いているこのままじゃ雪にありつけないかも?!と心配しながら山道を上るとようやくうっすらと雪出現。

よかったぁと安心していると・・・後部座席(小虎指定席)からゴハンのニオイが
「あれ?おやつなんかあげたっけ?」とバリケンを覗いてみると・・・
山道で酔ってしまった小虎がリバース中(お食事中の方スミマセン)
あわてて路肩に車を止め様子を伺うと・・今度はリバースしたブツを食し中あわわわ・・

車から降りると元気は元気だったので一安心。でもこれ以上山道を走るのは可哀想なので、そのまま山道途中の路肩で雪遊び開始ですなんだか場所が中途半端だな・・・。

↓思いっきり路肩
20070210213754.jpg

20070210213824.jpg

20070210213841.jpg

20070210213854.jpg

↓でも雪遊び、満喫中
20070210214226.jpg

20070210214233.jpg

20070210214244.jpg

20070210214255.jpg

20070210214307.jpg

20070210214318.jpg

20070210214330.jpg


ちなみに、ヒートは終盤戦。出血は止まりました。
異常な回数だったにょ~も元通りに減りました。クンクンも減ったかな?
でもデリケートゾーン(笑)はまだ腫れっぽいです。
はやくふわふわしり毛で隠れるくらいに戻らないかなぁ

20070210214341.jpg

| today’s 虎龍 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大台突破♪

最近、急激にボディがデカくなった小虎

 mamy「これ、絶対いったでしょ?」
 hero 「うん、きっといってるね、間違いない。」

ってことで、今朝抱っこして体重計で量ってみました。

結果・・・ジャスト10kg

7ヶ月と15日で大台突破です。

散歩コースで出会ったコギちゃんも、大室公園で見かけたコギちゃんも
小虎のほうが年下なのにボディサイズは負けてなかった(苦笑)
大柄(?)なのかしら。それともご飯たべすぎ?!

でもでも、もっとがっちりして欲しいと思っているmamy_hero(笑)
さ、明日もお散歩で鍛えるぞっ

※ボディはデカいのに小顔の小虎・・・。現代っ子
 あ、でも足が短かった(笑)

| 虎龍データ | 20:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キックandダッシュ

週末、いつもの公園2号(大胡総合運動公園)に繰り出した小虎虎
この冬一番の強風のなか、元気にお散歩してきました
ほんとうにシャレにならない空っ風でした。舞い上がった砂塵で全身砂まみれです。けほ。

そんな中、芝生広場に隣のサッカー場から強風で飛んできたサッカーボール発見
よーし、ボール嫌いの克服だ!とばかりに広場中をダーッシュダーシュダシュ!
キックandダッシュ!!(c)キャプテン翼

でもやっぱり小虎は遊んでくれません・・・。
ボールと微妙な距離を置き、ずぅっと「WanWanWan!!!」
遠くに蹴ると追っかけるので、多分興味は大有りなんでしょうけれど、怖いのかな?!
ひひひ、でも練習よー。これからは公園来るたびにボールで遊ぶからねー

※強風過ぎてカメラ壊れそうだったため本日写真ナシです

-----
ヒート中の小虎の変化を記録。教科書どおりな感じです。

にょ~の回数がめちゃめちゃ増えました。
 サークルの中でではあまり変わらないのですが、散歩での回数が激増。
 「マーキング?」と疑問に思うほど。最後の方は2,3滴しか出てない(苦笑)

りきむ姿勢(にょ~の時より体が丸まり、うんの時よりのびてる?)連発。
 でも何も出ていない。

散歩中、クンクンしっ放し。いつものことなんですが、それでもいつも以上です。
 ずっとクンクン下向いて歩いているので、なんだかつまらない。

一週間経ちましたが、まだ出血が続いています。
拭いてあげようとするとそのタオルやらウエットティッシュやらを噛もうとするので、
大好物の枝を解禁(笑)。枝で釣ってる間にフキフキ。

そして話は変わりますが・・・悩んでいたミシンを買ってしまいました!!!
これで存分にお洋服作れるよー。ことちゃん待っててね
今はネットで布地探しに夢中です

| today’s 虎龍 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼は外☆虎は内☆

今日2月3日は節分です
mamy_hero家も納豆巻(恵方巻の代わり)を北北東を向いて食べ、豆まきをしました。
もちろん、こと部屋にもまきましたよ

↓大豆をまくと食べられなくなってしまい勿体無いので、落花生で代用
DSCF0002.jpg

↓いきなり豆まかれて「きょとん」(苦笑)
20070203_04.jpg

ていうかコトちゃん、床板の傷がひどすぎる貫通するのも時間の問題(泣)
明日補強の板を購入してきます。ほんと、どこまで破壊すれば気が済むのかしら・・・。

ちなみに、閉店間際のスーパーで値引きになってた大豆を大人買い(笑)
DSCF0001.jpg

mamy_heroの大好物なんです、マメ
大豆も、落花生も、納豆も
なのでちょっと前の「納豆がスーパーから消えた事件」は死活問題でした

最後は福茶で締め。豆入れすぎ!っていう突っ込みはナシの方向で。
20070203_03.jpg

| その他雑記 | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の端っこでネ

最近の楽しみ、すいらず(=ブリーダー)さんちのHPチェック。
なぜなら2頭のママがもうすぐ出産なのです。(片方はママ
既に予定日を過ぎたようですが、でもきっともうすぐだね♪
がんばれ、ママさんたち

さて、小虎はというと。
まだまだヒート中。でもいつも以上に元気いっぱい
散歩拒否も気まぐれ(?)の一回だけで、その後はバッチリ歩いてます

そういえば。
ぼろぼろにされたバリケンの中のベットは撤去し、タオル地の風呂用マットを敷きました。
サイズはぴったりでいい感じだったのですが・・・
またもカミカミ中毒(略してカミ中)のに既に喰われ気味
でもベットより早く乾いてGOODです。粗相はないけど、血が付きこまめに洗うので。

最近の悩み。
小虎が散歩中、をしてくれるので助かっているのですが・・・。
ここんとこ、拾う前に車に踏まれがちなんです(苦笑)
いつもは全然車の通らない農道なのに、小虎がしたタイミングに
よりによって来るんだよなー・・・。ひどい。
こうなったらコトちゃん、端っこで用足す練習しようね

----

20070201215330.jpg

20070201215345.jpg

20070201215356.jpg

20070201215415.jpg

| today’s 虎龍 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

