2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長距離ウォーカー

ここ数日、heroが小虎当番の日に長距離ウォーキングをしてます
ノンストップの早足で1時間~1時間半。距離にして10km弱位でしょうか。
その間小虎はくたばることなく、軽快な足取りで一緒に歩いています

今までのお散歩は団地内2周+庭のドッグランでダッシュをしていましたが、
ある日いつもと違うコースを時間かけて歩いたたところ、
いろんな発見があり、これは良いんじゃない?ということで続けることになりました。

発見1:他の犬に遭遇する
 他の散歩中のワンちゃんに出会ったり、ワンちゃんを飼ってるお宅の前をとおって
 吠えられることで社会勉強になるのでは。(←ホントか?)
発見2:リーダーウォーク
 いつもの決まったコースだと、小虎は自分の知っている行きたい方向にぐいぐい
 引っ張ってばかりでしたが、長距離だと折り返し点辺りからすごく上手に歩ける。
 (理由不明。疲れて抵抗する気力がないのかな?)
発見3:トイレ
 長距離歩くと途中でできる
 (今までのコースではした事がない。)
発見4:hero
 heroの運動になる(笑)

今日から年末年始休暇なので、mamyも一緒に歩く・・・予定でしたが、眠くて断念
明日こそは一緒に歩くからネ

20061229220930.jpg
ほんとに?

・・・ほ、ほんとよっ

| today’s 虎龍 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩み中なのです。

26日(正確には27日になっちゃってましたが(^^; )の記事に頂いたコメント
今のmamy_heroの悩みにズバッと的中。
それは・・・6ヶ月になった小虎の、避妊手術問題です。
実は現在、mamyとheroで意見が割れています

mamyは手術をしたいと思ってます。
桃ママさんと同じ考えで、病気の予防になるというのが一番の理由。
子供は産ませない(産ませたくても、環境的に無理)訳だし、
ヒートの煩わしさ(小虎本人も、mamy_heroも)が無くなるし。
mamyが女だからそう思っちゃうのかな。

heroの意見は「自然のままのびのび育てたい」。
うん・・・。確かにソレも一理あります。
飼い主の一存で体を傷つけるのは自分勝手すぎるなぁ、と。

話し合っても、結論はでないままです。
のんのんさん所もきっと同じ感じなのかしら
「老犬以外、いつでも手術はできる」と本で読みましたが、
手術に最適な時期はこの先2ヶ月。うぅ、どうしましょう

------

話は変わりまして、先週のドッグランでハードルにチャレンジした小虎。
まだ出来ないでしょ~と思っていたら、結構ピョンピョン跳んでびっくり。

20061228223924.jpg

20061228223938.jpg

20061228223949.jpg

20061228224000.jpg

| today’s 虎龍 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月オメデトウ♪

今日で小虎は6ヶ月になりました
ほんと、あっという間です

そして今日はフロントラインを処方してもらいに病院へ行ってきました
体重はジャスト8.0kg大台(10kg)まであと一息。
「もっと食べさせていいよ」と先生。
まじで?そんなこと言っちゃうとmamy_heroは信じちゃいますよ!!

20061226213653.jpg
おやつっおやつっ

20061226213704.jpg
んにゃー、怒られた

| 虎龍データ | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2連チャンはNG・・・

昨日、ドッグランで他のワンちゃんと沢山遊べた小虎
調子に乗ったmamy_heroは、今日も再び訪れることにしました。
(もちろん、今日も無料開放中なので<苦笑>)

開園直後は誰もいないので(昨日検証済み)、すこし時間をずらし遅めに到着。
今日はどんなワンちゃんがいるかしらと、
うきうきルンルン気分でランのドアを開けると・・・また誰もいない

ま、いっか。とりあえず走って遊ぼっかと思いきや
だだっ広いランの隅っこのほうでクンクンし続けて全く走らない小虎

↓こうなったら真ん中まで強制連行ですっ
20061224213318.jpg

↓3分後、また隅っこでクンクンはじめちゃった。。。
20061224213327.jpg

↓再びラン中心へ連行だっ
20061224213337.jpg


強制連行⇒隅っこでクンクン⇒強制連行⇒隅っこでクンクン⇒強制連行・・の
無限ループに陥ってしまったため、走らせるのはあきらめて大好きな枝遊び開始です。
いつもとおんなじ絵だなぁ、ことちゃん。
今度はもっと違う遊びも覚えようね。

20061224213345.jpg
きゃっほーい

20061224213452.jpg
とうっ

20061224213425.jpg
ふぅ、やっと噛めたワ

小一時間程して、やっと他のワンちゃんが来ました。
でも大型犬ばかり(ラブラドールなど)で、小虎は全然かまってもらえず
近くに駆け寄ってもほんと彼ら(彼女ら)は眼中にないようで、
おこちゃま小虎はフリスビーキャッチの邪魔をしただけでした
すごすごと退散・・・

その後は近くの林道をお散歩して、悔しさを紛らわせたとさ。
めでたし、めでたし。

| today’s 虎龍 | 22:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン、慣れてきたネ

今日は、クリスマス期間中無料開放されている「赤城高原牧場クローネンベルク」へ。
目当てはもちろん、ドッグランです。10月下旬に訪れて以来、2度目。
(ケチケチなので、無料のときにしか来ません
さてさて小虎、今日は上手に遊べるかな?!

開園とほぼ同時に入園。ドッグランには誰もいません、わーい貸切だ

20061223234222.jpg
ぽつねん・・・。

mamyかheroがダッシュしないと走ってくれない小虎
もったいないなぁ、もっと走りまわっていいんだよっ
しょうがない、手袋(←小虎の大好物)で引っ張りっこだ

20061223234233.jpg
むんぐぐぐ

仕舞いにはお決まりの(?)枝カミカミを始めちゃった・・。
今日はイブイブだから、噛むの松ぼっくりにしません?

20061223234246.jpg
くんくんくん、松ぼっくり祭りだぁ

20061223234305.jpg
なかなかの噛み心地だわ

そうこうするうちに、続々とワンちゃん達が入ってきました。
そして、今日もコーギーちゃん発見っ
あそんでもらおう、小虎!!

20061223234315.jpg

20061223234329.jpg

20061223234339.jpg

おぉ!上手に遊べてるじゃん。
このコーギーちゃん(ラブちゃん♂2歳)とは相性がいいみたいで、
一緒にラン中を走り回ってました。

↓そしてラブちゃんに仕掛ける小虎
20061223234348.jpg

20061223234356.jpg

↓ラブちゃんの立派な胴回りを堪能中のmamy(笑)
 飼い主さんがすごい勢いでおやつ与えてたもん、そりゃこの体型ですな。
20061223234408.jpg

遊びつかれた小虎は、「参った!」モード突入。
ラブちゃんにお腹みせて”降参です”

20061223234422.jpg

20061223234434.jpg

ラブちゃん、いっぱい遊んでくれてりがとう

20061223234441.jpg
どういたしまぢて(関取風)

-----

最後は、クリスマスモードの園内で記念撮影

20061223234456.jpg

20061223234531.jpg

20061223234544.jpg


じっとしてないから、mamyが映りこみまくりだよ

| today’s 虎龍 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに破壊(泣)

今日の小虎当番はhero。
珍しく当番中のheroから携帯に着信(でも気付かず)。
折り返しても電話に出ないので、「何か小虎がしでかしたかしら?」と思いつつ
家に帰ってみると、半泣き(?)のheroと、得意顔の小虎がいました。

えぇ。予想通りハカイオーが久しぶりにやらかしてました。
被害状況①↓
20061218233131.jpg

被害状況②↓
20061218233139.jpg


どうやったらシートを食いちぎれるのだ?!
爪でひっかいて?それとも歯で?
ある意味すごいぞ、小虎

20061218233157.jpg
でしょでしょ?

調子に乗るんじゃないわよっ
いつもは甘甘(アマアマ)なheroにも怒られて、ちょっとしょんぼり気味の小虎さん。
速攻で片付けて、カインズいって代わりのシート買って来ました。
今度は食べないでね

※関係ないのですが、明日の前橋の予想最低気温マイナス2℃
 カインズ行ったついでに外水道凍結防止グッツを購入しました。
 寒空の中せっせとセッティングしてくれたheroに感謝。

| today’s 虎龍 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長の証

ご存知のとおり、小虎は骨太です。
前足なんて、↓このとおりほんとに太いっ

20061210_02.jpg

他のコーギーちゃん(公園で見かける実物や、HPで見る写真など)と比べても、
やっぱり小虎の前足のほうがが太いんです。
(あ、桃たんは一緒くらいカモ?!やっぱり姉妹だわ

小虎が来る前には
「成長しても、体の小さい子がいいよネ」
「足の小さい子が大きくならないらしいよ」
「まじで?じゃ、足みて選ぼう」
なんて言っていたmamy_heroですが、今となっては小虎をいかに太らせる
(デブらせるのではなく、筋肉つけて)に命を懸けてます(笑)
人の心は変わるもの・・・

なので、この足太は大歓迎
逆に後ろ足をどう太くしようか悩み中。
やっぱり二足歩行で鍛えるしかないかしら・・・(ウソ)

---

そしてもうひとつ、mamy_heroが気にしていること。
それは、すいらずさんの言葉。
「寒いところにいるわんちゃんのほうが、毛がふさふさしますよ」

だからと言うわけではないのですが、小虎はあまり暖かいところに居させません。
おかげで?ここのところの寒さに伴い一気に毛がのびました。
前も少し書きましたが、特にムネとおしり。
写真で見ると、伸びっぷりが分かります。

【before:我が家に来て5日目】
20061012_05.jpg


【after:我が家に来て64日目】
20061210_01.jpg


しり毛は風になびく位長いです(笑)
もっと、ふさふさになーれ

| today’s 虎龍 | 20:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯コレクション

永久歯に生え変わるのに伴い、抜けた乳歯をコレクションしていました。
で、成果はこちらっ

20061212_01.jpg


計7本でーす。うち、狙っていた犬歯(牙)は2本のみ
小虎の思い出の品なので、大事に保管します

あんなにいっぱい歯があるのに、残りはどうしたんだろう・・・。
きっとにまじってトイレに流されたことでしょう

20061212212809.jpg
最近話が多くない?

・・・き、気のせいよっ

| 虎龍データ | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永久歯

小虎の歯ですが、ほぼ永久歯に生え変わりました。
上の犬歯がまだ頭が見える程度しか生えていませんが、
奥の臼状の歯や、前歯はかなり立派です。
本気で噛まれたら、さぞかし痛いんだろうな

↓分かりずらいですが、立派な前歯です
20061211220258.jpg


---
話は変わって、日曜の公園の続き。
駐車場がイチョウ並木になっていて、あたり一面黄色の絨毯でした
カサカサ言わせて歩くのが楽しいらしく、ずんずん落ち葉の中に入っていく小虎。

わーい、虎色(=黄色)だネ
20061211220309.jpg


クンクンクン(このあと銀杏を発掘)
20061211220319.jpg


おやつ待ちの目は真剣
20061211220325.jpg

| today’s 虎龍 | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I LOVE 枝

昨日は雨のため、公園に行けなかった小虎さん。
その分気合を入れて(?)今日は出かけました
行き先は新規開拓の公園、「前橋総合運動公園」。
ここも、我が家から車で10分強。近くにいっぱい公園があって助かります。

園内のジョギングコースを回りつつ、芝生広場で一休み。
今日も落ちてた枝に夢中の小虎
ほんと、好きねぇ。ストレス発散になるならお付き合いするわよ

得意の風太くんスタイル
20061210222658.jpg

20061210222716.jpg

20061210222729.jpg

獲物を狙う目は虎のよう・・・名前に負けてない?!
20061210222738.jpg

ようやく枝を取り返してご満悦
20061210222753.jpg

別の生き物みたい・・・
20061210222802.jpg


続きは、また後日。

| today’s 虎龍 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大脱走(/д\*)エ~ン

実はここんところ、mamy_hero揃ってカゼっぴき中
超健康優良児のmamyも流行りに乗ってしまいました
(会社で流行+家でheroがひいてればそりゃ逃げられないっす(^^; )
ちなみに、今年のカゼは長引くらしい・・・要注意です
超重ね着してマスクしてニット帽かぶって毎日コトサン(=小虎の散歩)に行ってます
えぇ、思いっきり怪しい人です

さて。小虎の居る生活のリズムにすっかり慣れてきました。
平日はmamyとheroが交代で早く帰ってきて小虎当番
当番の内容をざっとあげてみましょう。

帰ってきて玄関を開けると・・・
①サークルからこぼれ落ちんばかりに風太スタイルで歓迎する小虎と戯れ、
②トイレ掃除をし、
③ご飯のセット(お湯投入)して
④散歩(団地内2周)行って、
⑤限界までマテさせたのち、ご飯食べさせて
⑥庭(ドッグラン風)でダッシュし、ウンさせて
⑦飽きるまで土間でじゃれあったら
⑧サークルに入れる

ふぅ。大変だこりゃ。
しかも、トイレはずしちゃって うんとら や にょーとら になってたときはもっと大変
(解説:うんとら=まみれの小虎、にょーとら=まみれの小虎。
にょーとらのほうがたちが悪いべっとべとなんだもん

なので当番のときは「どうか外してませんように!」と祈りながら帰ってきます(笑)
最近にょーとら率は低いかな。ガンバレ!小虎!

---
で、本題です。
今日はmamyが当番でした。いつものように玄関を開けると・・・
小虎が居る?!ナンデ?!サークルは?!
あわてて電気をつけると・・・

061207_03.jpg
無残にひっくり返されたサークル

061207_02.jpg
してやったり顔の小虎

061207_01.jpg
そしてひどすぎる現実・・・

いつかやられる予感がしていましたが、とうとうサークルを脱出してしまいました
速攻で閉店間際のカインズ行って、サークル固定具を購入。
これで出られないでしょう。きっと(ちょっと弱気)。

ちなみに、今日の小虎の体重は7.8kg
運動量をできるだけ多くさせて、筋肉つけてもらう作戦実行中。

| today’s 虎龍 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球教室

今日も小虎とお出かけ。
先週に引き続き、地元の総合運動公園へ

先週はあんなにガランガランだったのに、今日は車も人も沢山
ありゃりゃ、これじゃ遊べないかな?と思いつつ、園内をぐるっとお散歩して
野球場へいってみると・・・新聞社主催の野球教室開催中でした

地元の野球少年チームとその保護者がわらわら。
そしてジャイアンツのユニフォームを着た人が二人。背番号6と25。
ダレ??神無月?プリティ?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(↑家に帰って調べたところ、石井と平松だったっぽいです)

結局、芝生広場は立ち入れず、フットサルグランドで遊んだ小虎さん
いまいちハジけきらなかったかな

----

20061203225914.jpg
真剣なまなざしでお座り

20061203225855.jpg
ボーロ目当てかい!

| today’s 虎龍 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単独で

今日はheroが仕事だったため、mamy単独で小虎と大室公園へ
ちょっと、ドキドキです。

朝早かった(到着したのが9:00)せいか、公園はガラガラでした。
おかげでスムーズにお散歩できました。
1人だと捕まえられる自信ゼロのため、本日は終始リードつけたまま。
途中、マラソン練習中の高校生軍団に付いていこうとする小虎
む、無理だよ~ハイペース過ぎだって

今日は1人でいっぱいいっぱいのため、撮影不可
なので、先週の写真をどうぞ。heroが遊びで?撮ったものです。
レンズによってはこんな風にも取れるらしい。(2,3,4枚目)

20061202212212.jpg

20061202212228.jpg

20061202212239.jpg

20061202212256.jpg

| today’s 虎龍 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

