2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐクリスマス☆

クリスマスまであと一ヶ月を切りました。
新居で迎える初めてのクリスマス、やっぱりツリーが欲しいってことで、
買っちゃいました。すごく安モノですが

20061128224740.jpg


設置したのは小虎ゾーンとなりの和室。小虎から常に目に入る位置です。
(↑和室なのにツリーかよっていう突っ込みはナシの方向で。)

急に派手なものがあってびっくりしちゃうかな?と思い、
慣れさせるために近づけてみたり匂いをかがせたりしたのですが、
全然平気そうでした。心配し損

20061128224751.jpg
キラキラさせないの?

えぇ。電気代節約よ!いざって時にだけイルミ光らすのでよろしく

-----
そして今日は28日。ってことは、そう。お薬の日
フロントラインを垂らす前にシャンプーしましょ

20061128224756.jpg
今日はおうちの中なのね

そうなの。いくらお湯が出るとはいえ、お外は寒くてねぇ。
最近ふわふわの毛が密集してきた小虎。特に、胸とおしり。
抜け毛がすごいよー排水溝が詰まりまくりだ

| today’s 虎龍 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆5ヶ月

今日10月25日で、小虎は5ヶ月になりました
体重を測ってみると・・・7.0kg。おっきくなってます

さて、今日は朝から雲ひとつ無い快晴
いつもの休日と場所を変えて、大胡総合運動公園へ。
mamyはこの公園へ初めて来たのですが、思ってたより広くてキレイでした
しかも、ちょうど紅葉中

20061126213427.jpg

20061126213458.jpg

20061126213442.jpg

20061126213515.jpg

20061126213537.jpg


芝生広場で基地を構えレジャーシートを広げ、小虎を放牧。
遠くの赤城山がはっきりくっきり見えます

20061126213553.jpg

20061126213525.jpg


拾ってきた枝をカミカミするのに夢中の小虎さん

20061126213605.jpg

20061126213613.jpg

20061126213622.jpg
↑め、目がイッてしまってマス

気を取り直してフリスビーで遊びましょ
っていっても拾ってくれない小虎投げると追いかけていくのですが、その場でカミカミ。
仕舞いには飽きてしまって見向きもせず・・・

20061126213645.jpg

20061126213654.jpg

20061126213703.jpg


また違う枝を見つけてきてカミカミ。ほんと、好きねぇ。
ゴロンしながらカミカミ夢中な姿をパチリ
一生懸命両手で押さえてるところがカワイイ

20061126213716.jpg

20061126213726.jpg

20061126213734.jpg


---

秋の高くて青い空、本当にきれいでした。
この公園も気に入ったようです
また、遊びにこようネ

20061126213743.jpg

20061126213757.jpg


| today’s 虎龍 | 21:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰のマネなの?

毎食後、「ゥゴェフッ」っとゲップを必ずする小虎・・・。
誰?誰の真似なのっ!

といっても、これだけがっついて食べてればゲップしないと逆に苦しいのかな。
赤ちゃんがミルク飲んだ後にゲップさせるが如く。

↓サークル掃除中、あまりに邪魔するので玄関にくくりつけられた小虎
20061124212954.jpg

↓そしてダルダルモード
20061124213039.jpg


| today’s 虎龍 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を見に

祝日でお休みだった今日は、小虎と一緒に紅葉を見に行きました。
行き先はみどり市(旧大間々町)の「高津戸峡」「小平親水公園・鍾乳洞」です。
いつもより長い時間車に乗っていましたが、酔わずに無事到着!
遠くの山々がキレイでした。カラフルなブロッコリーがいっぱい

20061123_18

20061123_09

20061123_03

紅葉をバックにパチリ
20061123_01

あらあくびなんかしちゃって・・・
20061123_02


親水公園で遊ぶのを楽しみにきたのですが、
なんと入り口に「ペット進入不可」の看板が(/д\*)エ~ン
あきらめて、鍾乳洞の近くの山道をお散歩です

20061123_17

20061123_04

20061123_05

20061123_06

20061123_07

20061123_08

山道の階段が人間でも苦労するぐらい結構急だったのですが、小虎は元気元気。
のぼりは上手いこと階段脇の坂道を駆け上がり、くだりはおなかが見えそうになるくらい後ろ足を跳ね上げて降りてました。
(↑この感じを是非写真に収めたかったのですが、ブレブレでした残念!)


山道を抜け出して、撮影会開始っ今日もいい顔してね
20061123_10

20061123_11

20061123_12

20061123_13

20061123_14

20061123_15

20061123_16


帰り道、mamy_heroのランチやお買い物の寄り道中も、
お利口に車の中でお留守番できた小虎さんなのでした

| today’s 虎龍 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントは「いい子のフリ」

今日11月21日は、mamyの29th birthdayでーす。
あぁ、とうとう三十路が目の前に迫ってきたぁ~

ってそんなことはさておき、今日会社から帰ってくると
いつもヒッチャカメッチャカになっている小虎のサークルが荒らされてない
トイレもトレーをはずしちゃってたけど、ボディーで拭いてない
(↑いつもは拭いてウェットになってる

これって小虎からのプレゼントってことかしら
なーんてニヤニヤしながらお掃除するmamyでした

↓飼い主の気持ちも知らず、オモチャを独り占めの小虎







| today’s 虎龍 | 21:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですね・・・↓

今日は朝から雨
いつものお散歩コースだけで、公園に連れて行ってもらえなかった小虎
ちょっと不服そうでしたが、昨日もらったお気に入りのおもちゃで
気を紛らわせていました。

↓おもちゃのアップ(きっとすぐに食いちぎられるため、記録)
20061118_01


↓ダッシュできないうっぷんを晴らす小虎
20061119_01

20061119_02

20061119_03

20061119_04

20061119_05

最後の写真のとおり、サークルを無理やり連結してみました。
増設部にはバリケンネルをセッテイング。
今までのサークルだけでは狭い上、ベットなしだったので・・・。
増設初日からちゃーんとバリケンネルで寝てました
やっぱり寝心地がいいよね、今まで気付かずごめんよ


| today’s 虎龍 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客大歓迎♪

今日は、mamyの大学時代の友人夫妻が遊びに来ました。
遠くからわざわざありがとね

到着するや否や例のごとくお尻フリフリ大歓迎の小虎
二人とも大の犬好き
「怖がられたり寄ってこなかったらどうしよう」と心配してたそうですが、
無用だった様子(苦笑)
激しすぎるお迎えの儀式にびっくりしながらも大感激してました

その後、一緒に大室公園へお散歩。
いつもmamyがやらされている「ダッシュ係」を買って出てくれた旦那Tくん。
このTくんのことを小虎は相当お気に入りのようで、
今までに無い飛びつきっぷりと顔面ペロペロ攻撃連発
顔から何か犬受けするエキスが出てるのか
それともさっき食べたピザのソースが付いてた
「やめて~」と言いながら満面笑顔だから、ま、いっか(^^;
思い切り舐めておやりなさい、小虎さん。

奥さんのT(あ、名前もイニシャル同じだった)は妊婦さん。
同じく飛びつき攻撃に参りつつも、うれしそう
小虎の猫パンチがお腹に当たりやしないかとヒヤヒヤ
写真を懸命に撮ろうとしてたけど、激しい動きに断念気味。

二人に遊んでもらって、大満足の小虎さん。
今日はきっとよく眠れるネ

もらったおもちゃで早速遊ぶ小虎さん
(デジカメ電池切れ中のためケータイ画像(^^; )

061118_1851001.jpg
助けてがっつきすぎて輪っかにはまった

061118_1854001.jpg
ことの!mamyには渡さないの!

| today’s 虎龍 | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ、奮闘中

すっかり平日の更新をサボってしまいました。反省。
ことりんは毎日元気にしてますよ~

さて。
今日も大室公園を 暴走 満喫する小虎さん。

20061112_01
きゃっほ~い

20061112_02
広い公園はイイネ

小虎がmamy_heroの元へやってきて一ヶ月が経ちました。
すっかり環境には慣れたようで一安心しています。
が、慣れてきたがためにだんだんワガママになっている気がする今日この頃。
本腰入れて「しつけ」したいけど、教え方がいまいち分からないし・・・。
と思っていたところに、先日の「テレビチャンピオン」ですよ!
ダメ犬しつけ王選手権。いやー、まさにゴッドハンド
あれでこそ「しつけ」。ビバ「しつけ」

激しく影響を受けた私達は速攻で書店へ直行し、2冊目の書籍
愛犬のしつけと訓練入門を購入。現在、読み進め中。

で今日は、いつもの公園で散々遊んだ後に「すわれ」「まて」の訓練をしました。
フード一粒でどこまでつられる耐えられるかな?

↓「すわれ」コマンド発令中
20061112_03

20061112_04

↓続いて「まて」コマンド発令
20061112_05

20061112_06

んー、ナイス目線
ご飯があればこの2つ(すわれ、まて)は、ほぼ完璧。
あとはご飯なしでできるようにしなきゃね。。。
ハンドサインの出し方もやっと分かったので(今まではテキトー(^^; )、
小虎に伝わりやすくなったかな?と思うのですが。

20061112_07
あ、やっと食べていいの?

20061112_08
ナデナデより、ことはご飯がイイナ

20061112_09
こんなに待ったのに1粒かぁ


| today’s 虎龍 | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒ぅっ

立冬を過ぎた辺りから、いきなり朝の散歩が激寒です。
フリース(byユニクロ)を着込んだり、マフラー巻いたりと防寒するのですが寒いっ!
真冬の散歩のことを考えると・・・恐ろしいな

さてさて、季節の変化は早いもので、街のショーウィンドーは
すっかりクリスマス。
ということで、テンプレート変更しました。
冬(クリスマス迄)バージョンです
しばらくはコレでいきますのでよろしくお願いします。

| その他雑記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

∞無限大

小虎のために作成した、我が家のお庭の簡易ドッグラン。
毎日お散歩の前後や、サークルの掃除をするときなどは、
そこに放して自由にさせています。

そうするとダッシュを始めるのですが、最近気付いたことがあります。
ダッシュの軌跡が∞(無限大)型なのです。(若しくは8の字型?)
何故?!コーギーの習性?それとも無意識になの?小虎。超気になるよー。
その模様を動画撮影できたらUPします
【でもカメラ構えるとやめちゃって撮らせてくれないんだよな(^^;】

---

ドッグランは芝生張りなのですが、最近は芝生をはがすことに夢中になるので
怒ってばかりです。。。
小虎の天敵(ブリキのジョーロ)をはがしちゃう所に置いて、
びびらせて止めさせたり等、いろいろ工夫するのですが・・・。
違うところをかみ始めちゃって、効果なし
芝生にビターアップル撒くわけにはいかないし
何かいい方法ないかしら。

| today’s 虎龍 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!

昨日逝ってしまった自動給餌器くん。
heroの必死の看護(ハンダ付け)が功を奏して、無事復活しました
といっても液晶は半分死んだまま・・・
辛うじて時間が見えるか見えないか?レベルの表示しかしなくなってしまいました。
でもなんとか動いてくれてるみたいなので、一安心です。

え?なぜ「動いてるみたい」なのかって?
それはですね、今日、お昼をセットして行ったのですが、
帰って来たら小虎にフタが壊されて開いていたのです
回転している形跡はあるのですが、定かではない・・・。

んもー、壊したらお昼食べられなくなっちゃうんだよ、小虎
カミカミ用のおもちゃもサークルに入れてあるのですが、すぐ飽きちゃうようです。
困ったもんだ


| today’s 虎龍 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このままではメシ抜き・・・

平日に大活躍中の自動給餌器くん
帰宅するといつも小虎に踏まれてたり、かじられてたり、
ひっくり返されてたり、にょ~まみれにされてたり・・・。
ヒドイ仕打ちに負けじと必死に働いてくれていました。

しかし。
今朝セットしようとしたら、液晶が付かない!ていうかPWが入らない!
とうとう逝かれてしまいました
今日は昼休みにheroがサンダー号ぶっ飛ばして帰ってきたので
なんとかメシ抜きはまぬがれた小虎さん。
はぁ・・・また買わなきゃかな?!
とりあえずheroがハンダで断線部分を接続してみました。
これで直るといいんですが

20061107_02.jpg

20061107_03.jpg

20061107_06.jpg

作業中、じっとheroを見てクンクン鳴いてる小虎
かまってもらいたいんでしょ~

20061107_05.jpg

20061107_07.jpg


そして、カミカミ対策の写真です。

20061107_01.jpg
見えずらいのですが、床下から2箇所ボルトが出ています。
ここにトレーにあけた穴を合わせ、ナットで留めました。
今のところ、固定できていていい感じです

20061107_04.jpg
そして波板。見た目は「ださー」って感じですが、仕方ない
こちらも、今のところは被害ゼロ。

| today’s 虎龍 | 21:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グダグダ・・・

3連休最終日、昨日までの張り切りっぷりはどこに行ったのか、
小虎も飼い主もグダグダです
午前中は大室公園に出向いたのですが、3日連続はさすがに飽きてしまったのか
全然ダッシュしてくれませんでした

こんな日はおうちでゆっくりしましょ
ってことで、小虎のサークルの改造に着手です。

改造ポイント①:トイレトレー固定大作戦
トレーをですね・・・留守番中ひっくり返すんですよ、小虎さんが(泣)
そんでもってトレーの裏側ににょ~するんです・・・。
もしくはトレーを移動しちゃて、元々トレーがあった位置の床ににょ~
コレらを防ぐため、床とトレーに穴を開け、ビス止めしました
トレーのフタとシーツを剥がせば、ネジで簡単にはずせるように工夫。

改造ポイント②:ブラインドカバー大作戦
特技の「つかまり立ち」で、ブラインド&クロスの一部をカジカジ。
だったら物理的に届かないように壁作っちゃおっか
アクリルの波板(\580)を購入し、穴を開けてサークルにタイラップで固定。
これでブラインド&壁には届くまいうししし。

※カメラ担当(hero)がやる気ゼロのため、本日写真ナシ(^^;
 改造状況、撮り次第UPします

---
小虎呼び方のバリエーションを楽しんでいます。

 1.ことら
 2.こと
 3.ことらさん
 4.ことりん
 5.ことさん
 6.ことるん
 7.ことりー
 8・ことろー
 9.ことるー
10.たいがー
11.じれったいがー
12.ふうたくん

・・・↑6あたりから原形とどめてないですね(^^;

| today’s 虎龍 | 21:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は公園へ②

連休2日目。今日も小虎ゾーン(土間)の掃除のあと、公園へ移動
今日は泥んこ防止用のお洋服を着ていきました

20061104_01.jpg

20061104_02.jpg

20061104_03.jpg
ダッシュ、ダッシュ!mamy遅いよー

えぇー、マジで(ぜぇはぁ)?もう無理です・・・。
小虎さん、一人でダッシュしてきてぇ

20061104_04.jpg
んじゃ、いってきます

20061104_05.jpg
ずどどどど

今日も元気な小虎
レジャーシートにダッシュのし過ぎで足がつったmamyが寝転がっていると
顔面にべろべろ攻撃炸裂 んぎゃー
※ダッシュの前には準備運動しましょう

20061104_06.jpg

20061104_07.jpg

20061104_08.jpg
公園、大好きだよ

| today’s 虎龍 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は公園へ①

待ちに待った3連休。初日の朝8:30から、例の公園へ出発です。
小虎、さぁ今日もいっぱい遊ぼうね!!
まずは園内の山(結構急坂)に上ってみよっか

20061103_01.jpg
高いところは景色がいいネ

20061103_02.jpg
あ、下りられない

上ったはいいけど急坂にびびって下りられない小虎(苦笑)
mamyの助けを借りてなんとか下山。

20061103_03.jpg
クンクン、これなぁに?

20061103_04.jpg
え?モグラの巣なの!

20061103_05.jpg
ほじほじ、出て来いモグラさん

んあ゛ー、ダメだよ ほら、お鼻が黒くなっちゃった

20061103_06.jpg

20061103_07.jpg
逃げろ~ぃ

20061103_08.jpg

20061103_09.jpg

20061103_10.jpg
あ、mamyだ!

今日もひたすらダッシュ、ダッシュの小虎
heroはダッシュの後姿を撮るのに必死
頑張った甲斐あって、飛んでる姿をゲットできました

20061103_11.jpg
ことにもそれちょうだい

だめよ。これはmamyの命の水(別名:VAAM)なんだから。
散々走らされたんだからすこし休憩させてね。

----
また、被害者続出です。
20061103_12.jpg
①相変わらず通路にされる花壇

20061103_13.jpg
②散らされたウッドチップ

20061103_14.jpg
③極めつけは小虎がボディで絡めて引っこ抜いたしゃくなげ

20061103_15.jpg
そう!小虎が抜いたのその長いボディで・・・。
なんて器用なことしてくれるのよぅ(泣)

| today’s 虎龍 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二足で・・・

小虎の特技、後ろ足だけで立つこと。

20061101221511.jpg
↑この写真で「中にヒトが入っているんじゃ?」疑惑を受けた小虎さん。

っていうのは冗談ですが、ほんとによく後ろ足だけでつかまり立ちします。
人間の子供だったら「あんよが上手」と喜ばしいところですが、
胴の長い小虎さんは腰を痛めないかと心配です・・・。
その特技のおかげでサークルやブラインドがひどいことになったし

mamyやheroにも飛び掛ってきてつかまり立ち。
サークルに入れてもとりあえずつかまり立ち。
ご飯を見て興奮してもつかまり立ち。
・・・要は、何でもかんでもつかまり立ちなんでよ、本当に(苦笑)

見てるだけなら可愛い仕草なんですが、
たまに反り過ぎて倒れそうになったりして危ないんです
何とかやめさせようと策略中。

| today’s 虎龍 | 22:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

