| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

っぽいモノにチャレンジ

久しぶりのカテゴリ「トラ☆コレ」です。
(いやー、二年ぶり?)

今月、北のほうへ出かけるんです。
お泊りです。2泊です。
そうするとー、困るのが「チッコマン雅龍」・・・。

去年、仙台の桃家へお邪魔した際は、
ベルトタイプのチッコマンベルトを装着したのですが、漏れ漏れ。
(桃ママさん、その際は大変失礼しました)

なので、もっとしっかり受け止められるものを!と、
パンツタイプのマナーベルト(マナーパンツ)を購入しました。


(おこちん家におススメしたのと同じモノです♪)

が、ことがりゅサイズ、2個買った時点で品切れ。
問い合わせたら色違い、柄違いも再入荷は未定との回答。がーん。

2泊でしょ~、室内で過ごすこと多いでしょ~、2個じゃ不安だな~。
洗い替え欲しいな~・・・。

で、無謀にも作ってみることにしました。
いきなり本チャンは怖いので、在庫布で試作をば。

まずは買ったモノに紙を合わせて、型紙を取ってみる。
もちろん、適当である(O型)。
紙も、いらないのをリサイクル(広告新聞さん、ごめんなさい)。
IMG_1182.jpg

ほほう、こんな作りになっているのね~!
で、カットして、

IMG_1183.jpg

縫い合わせて~、試作品完成。
(写真なしって、そんなオチー!)

ことがりゅに着させてみて、うん、大丈夫!
なんだか結構いい感じにできたので、新たに布買ってチャレンジ。

切って切って~
IMG_1188.jpg
IMG_1190.jpg

縫って縫って~
(写真なし再び・・・)


で、こんな感じに♪
IMG_1196.jpg
左から試作品、購入した本物、小虎用、雅龍用です。
試作品と小虎用がのクロスが逆になっているのはご愛敬で(汗

なかなか、っぽくできたのではないかと
幅広マジックテープがないので、ポチってあります。
届き次第縫いつければ完成です。

IMG_1199.jpg


【トラ☆コレ_026、027 バッククロスマナーパンツっぽいモノ(杢赤、杢空色)】
材料:ツーウェイ生地(ポリウレタン/ポリエステル)杢赤、杢空色
   各100×100(カトウで購入)
   ベタリブニット 紺 各々10×100(aquamarineで購入)
   幅広マジックテープ 各々5×15
費用:約1000円(2着で)

~余談
本物は、リブ部分、バインダー処理がしてありました。
IMG_1197.jpg

しかし我が家にはロックミシンがないので、無理無理ー。
リブをバイアス風に処理してみたり、伸縮するようにジグザグで縫ってみたり。
なので、試作品はリブごとに縫い方が違います(笑
とてもアップに耐えられる代物ではございません。

それで、いろいろ試した結果、いつものように縫いつけても大丈夫のようなので、
おなじみのこの処理に。
IMG_1198.jpg

~以上、余談。


ミシンついでに、ことがりゅ服&旅の手土産もダダダーっと。
IMG_1195.jpg

【トラ☆コレ_028、029 Tシャツ(カモフラ)】  *写真右の2つです
材料:ツーウェイ生地(ポリウレタン/ポリエステル)カモフラ
   145×50(カトウで購入)
   ベタリブニット 黄・緑 各々10×100(aquamarineで購入)
費用:約600円(2着で)


~再び余談
ツーウェイ生地(水着生地)でいつもお世話になっているカトウさん。
柄モノ、前はカジュアルな感じのもあったのに、
今見るとなんだかエレガント系(?)ばっかり。
花柄とかグラデーションとか・・・。
是非、またカジュアルなラインナップも充実させてほしいです、はい。


| トラ☆コレ | 13:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩バックをアレンジ

ひさしぶりのカテゴリ「トラ☆コレ」です。

先日の記事の通り、ことがりゅ散歩用バッグを新しいものに買い換えました。
でも、ポケットが少なくてちょっと使いづらい・・・。
なので、内袋を作ってみました。

入れるものの寸法に合わせて

↑こちらは分かりやすいように内袋を裏返した状態です。
散歩のお供(必需品)が全て入るように、念入に寸法を測って作成。



バッグ本体に縫い合わせて完成です。
もちろん、元もとのポケット(黄色)も使えます。

上から見た図

外観は変わりません


【トラ☆コレ_025 散歩バッグ内袋(カモフラ柄)】
材料:撥水生地 1mくらい(以前作ったカッパのあまり生地)
費用:うむむ、生地を買ったのがだいぶ昔過ぎて詳細不明
    多分、200~300円かな?


帆布が分厚かったので、縫い付ける際はミシン針を太いものに交換しました。
それでも帆布が重なってるところは縫えなくて、ところどころ浮いてる状態です(苦笑
とりあえずくっ付いてればいっか~!的な。(←アバウト)


-----

洗車の済んだステップ君に、ようやくステッカー貼りました♪

左側です

バモスと同じ位置(右側)に張ろうとしたのですが、☆シールがあるので断念。
ちなみに我が家で☆シール付きの車はこの子が初めてです(笑
地球に優しくないmamy_hero家です。
(バモちゃんは4WD&ターボ車だったからかな?、サンダー号は論外だし)


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフチョークをリメイク

ひさしぶりの「トラ☆コレ」です。
今回はお洋服ではなく、ハーフチョークを作ってみました。
といっても、一からではなくリメイクなので・・・半トラコレかな ほっ


基となったのは・・・がりゅクンが生まれる前からずっと小虎が愛用していたこちら。

永い間おつかれさまでしたっ(最敬礼)


布地がほつれて、中のテープが見えてしまっています。
なので、解体して金具部分(チョーク、Dカン、コキ)を流用し、
本体(テープと布)部分を新しく作りました。

布は・・・my在庫布山(苦笑)から、シンプルなベージュのリネンをセレクト。
本当は柄物にしたかったのですが、今回のチョークが幅1.5cmと狭く、いい感じに柄が出るものがなかったので。(チェックははみ出ちゃうし、北欧柄は大きすぎて何だか分からないし パンダ汗


無地ではシンプル過ぎるかな?と、名前を刺繍しました。

リメイク前・後

カシメを打ったら完成

刺繍アップ(雑ですみません)


う~ん、手作り感満載(笑
言い訳をしますと、リネンが思ったよりも厚くてですね・・・テープ含め5枚重ねて縫ってるので
(更に折り返した部分は倍の10枚でっせ!)、ミシンが言うこと聞かない聞かない 号泣
途中からサジ投げてしまいましたがーん



雅龍君に試着してもらいました。
小虎が嫌がったので、無理矢理2つはめてます。

流行の(?)重ね着

かろうじて見える名前


あ~、やっぱりシンプルすぎるっ!
次回は絶対柄で作ろう!!


【トラ☆コレ_023、024 ハーフチョーク(ベージュリネン、名前刺繍)】
材料:PP-TAPE15mm幅×2m
    テープアジャスター・サルカン20mmクロ ×2個
    大カシメ(両面・並足) ニッケル ×2個
    ※以上、いずれもhanaさんで購入
    ほつれて使えなくなったハーフチョーク ×2個
費用:約1000円(2個で。ただし、カシメは50個入を買ってるので、単価換算すればもっと安い!)


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断の白

ひさしぶりにトラコレ作成しましたニコッ♪

禁断の白色

我が家では「洋服=泥よけ」なので、汚れやすい白は禁断の色。
でも、可愛い柄だったので買っちゃいました(←テキトウ)。

【トラ☆コレ_021、022 Tシャツ(白フラワー)】
材料:ツーウェイ(ポリウレタン/ポリエステル) 白フラワー柄100×100(カトウで購入)
    ベタリブニット しろ、あお 各々10×100(aquamarineで購入)
費用:約600円(2着で)


早速出かけ先で着てみましたハート

天使とカマ

さらに動画で!(音がでます。間抜けな会話も聞こえます・苦笑)


っくっくっくっく(笑)
雅龍が女の子ちっくな柄を着てるので どうしてもオカマちゃんに見えるうふ
源氏名「がりゅ子」ちゃんで!


小虎とがりゅ子、heroのトイレ待ち中

トイレ待ち


帰宅後脱いだ服を洗ったのですが、思った程扱いづらくはナイです。(洗えば汚れは落ちる)
よかった~、白でも大丈夫だねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


  ↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 19:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですね・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

シトシトじめじめ嫌なお天気ですね雨
湿気が多い日は古傷(ムチウチ後遺症)が疼いて体がだるい&重たいです・・・うぅぅ。

heroは休日出勤だし、撮りためてあったビデオも消化したし・・・
やること無い&やる気の出ないこんな日はお裁縫に限るわっニコッ♪
新しい布も届いたことだし、よしっ!やるぞぃっ(自分に気合)


カットして~

悩んで~

できあがり~☆


リブを山ほどオトナ買いしたので、色あわせに悩む悩む。
使いたい色より「この色いっぱいあるからこれから使おう」と選んでしまう貧乏性のmamy焦る3
それでも、ま、良い感じに出来たってことでヨシとしましょう。


【トラ☆コレ_016、017 Tシャツ(インディアンボーダー)】
材料:ツーウェイ(ポリウレタン/ポリエステル) インディアンボーダー柄100×50
    ツーウェイ(ポリウレタン/ポリエステル) ハワイアン柄の端切れ100×30
                             (いづれもカトウで購入)
    ベタリブニット キイロ、エメグリ 各々10×100(aquamarineで購入)
費用:約500円(2着で)

インディアン風

インディアン風2

カトウさんは初めて購入したのですが、ツーウェイ生地(しかも可愛い)が沢山。
このボーダーは一目ぼれして速攻でカゴに入れましたグー!
ところどころにひし形の模様がランダムに入っていて、それがまたグー☆



【トラ☆コレ_018、019 Tシャツ(ハワイアン)】
材料:ツーウェイ(ポリウレタン/ポリエステル) ハワイアン柄100×100(カトウで購入)
    ベタリブニット アカ杢、うすむらさき 各々10×100(aquamarineで購入)
費用:約600円(2着で)

ハワイアン風

ハワイアン風2

自分で名づけておいてなんですが、これってハワイアン?!・・・アメリカン?! ま、いっか。
こちらの生地はパネル販売(柄の区切りのいいところでカットされている)。
この柄が2つ入って約1m、価格は600円。うん、安いです。


と、あとひとつは以前に小虎用に作ったもののあまり布で作りました。トラコレ020ってことで。
(詳細は省略)


服を着る機会(=雨の日)があんまり無いといいのですが。
はやく、梅雨あけないかなぁキラキラ(ピンク)


↓ ゚+.(・∀・).+゚.。oO( 可愛いぃコーギーがいっぱい )
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| トラ☆コレ | 17:09 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

